2017年10月01日

2017. 9. 29-10.1 の人生

9.29
6 ブロック分の切片を切る。作業中に同期と実験の話を交わすことができたが、やはり気兼ねなくこういう話ができる人がいたほうが精神衛生上好ましいのだなと思う。もともと少人数のラボだったら、こんなものかとたいして気にならないのかもしれないが、弊ラボの「黄金時代」ともいうような、メンバーが豊富で活気のあった時期を(少し)知ってしまっている以上、個人プレイの割合が高くなっている昨今の状況には寂しいものがある。

9.30
午前中買い出し。最近日曜日に出向いていたが混雑がひどいので切り替えたが、こちらの方が平和だ。
戻ってきて切片を染色したり、双眼鏡を楽しんだりして過ごす。

10.1
午前中に須坂市動物園に行く(with Papilio)。今日がちょうど開園55周年だったらしい。入口に人だかりができていたのでそういう式典かと思いきや、婚活イベントであった。それはさておき、パピリオの効果は絶大であった。普段でも動物園では楽しめるが、パピリオがあると動物が6.5倍近くにやってくる!ちょうど虎のエサやりイベントに立ち会ったが、飼育員からエサを強奪するところから、隅っこで骨を砕きながらおやつをむさぼる一部始終をパピリオを通して観察すると、その迫力にたまげずにはいられない!しかし、公営とはいえ、200円で動物を堪能できるとは…今後どこに住むかわからないわけだし、その土地に動物園があるかもわからない。となれば、今のうちに何度も足を運ぶに越したことはない。
昼過ぎに帰り、染色した切片をじっくり観察。そこそこいいデータになりそうで一安心。それから自炊、夕食、帰寮。



Posted by Impulse610 at 22:21│Comments(5)
この記事へのコメント
パピリオおじさんが鳥見をする時は、パピリオだけを持ち歩くのでしょうか?
それとも鳥見の時は双眼鏡マヂキチおじさんとしての本領を発揮すべく、パピリオと鳥見用の双眼鏡(より遠くまで見えるもの)の二つを持ち歩くのでしょうか?
Posted by 行動の先に光が見えない at 2017年10月06日 13:05
行動の先に光が見えない さん

先週末に鳥見をしてみた結果、メインはパピリオ、倍率的に見えないときに別の双眼鏡を出すといった形で運用しました。
パピは軽くて扱いやすく、鳥以外にも手近に観察したい対象がある場合に効果を発揮するため、常時携行していました。しかし、遠くにいる鳥を観察するには、6.5倍の倍率だと物足りなさを感じました。
現在私は10倍や12倍の双眼鏡を持ち合わせていませんが、2台持ちをするなら、どちらかの倍率の双眼鏡があればいいかなと思っています。選択肢としては、コスパ重視の場合、Kowa SV50 Series が気になるところです。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2017年10月21日 00:59
Поздравляю, замечательный ответ...
Posted by ne-on-on at 2019年08月05日 23:29
Харашо
Posted by milensharp at 2019年08月15日 14:32
> ne-on-on & milensharp

ありがとうございます!!!
* I tried to write Russian, but my PC did not allow me to use Cyrillic...
Posted by Impulse610Impulse610 at 2019年08月18日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。