2022年01月16日

2022. 1. 16 の人生

今朝も良く寝る。昼前に主人が鏡開きをしたのでその餅を少し食べる。このことであまりお腹がすいてないので、今のうちにラボで食べる料理を自炊するとともに、せっかく天気が良いので、近くにある池のある公園まで車で出かけて鳥を探すことを計画。途中に地元で有名なパン屋に立ち寄って昼を買う。こうやって出かける途中に買い食いをするのは久しぶりのことである。さて駐車場からはハシビロガモの群れが逆立ちしている様子がよく見え、散策するとアシが生えているあたりに見慣れない鳥がいるのを主人が目撃。オオジュリンのようだが、冬羽をみるのは初めてのことでテンションが上がる。そのほか、バンの若鳥やヒドリガモのくすんだ個体をみたりするが、ヒドリガモがなかなか同定が難しく、現地で見ていた時にはメスではないかと議論したのだが、帰ってきて調べると若いオスにも似ているような気がして何とも言えない。結局16種くらい鳥を見て満足。昨日のも併せると22種類くらいに到達し、なかなかたくさん見れたのだと満足。しかし双眼鏡を肩にかけていただけなのに肩が凝ってしまう(昨日は1時間程度第一子を抱っこひもで抱えて歩いていたので肩がこるのもわかるが、今日はどうして・・・)。帰宅後はちょっと論文を読んだり、第一子をあやしたりして過ごす。第一子は今日もお風呂ではおとなしく過ごす。夕食時にはバウンサー上で足を延ばして構えと命令してくるので足を押したりして過ごす。

せっかくなので週末にみた鳥をリストアップ。本文中の数字より多いかもしれない。

1/15 徒歩圏内の畑地・池
ジョウビタキ
アオジ
カシラダカ
シメ
キジ
カワラヒワ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシボソガラス
ホシハジロ
スズメ
ホオジロ
トビ

1/16 歩いていくにはちょっと遠い公園
ヒドリガモ
ハシビロガモ
コガモ
カルガモ
バン
オオバン
オオジュリン
アオサギ
ダイサギ
ヒヨドリ
ムクドリ
ツグミ
シロハラ
エナガ
ミコアイサ
ホシハジロ
ドバト



Posted by Impulse610 at 21:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。