2021年03月17日

2021. 3. 17 の人生

昨晩は早く寝たのであるが、夜間に風が強く吹いたせいで何度か起こされるなどする。幸い朝は割と目覚めがよい。出ラボをして、副業その2を改めてよくみる。とりあえず今気づいたことはやったので、優先順位を下げて寝かせることとする。それから昼まで、固定していたコオロギ卵の殻剥き作業。数か月前の固定卵だとだいぶ状態が悪くなってしまっているが、2週間前程度なら問題ないことが分かる。午後も引き続き殻剥きをしていたのだが、若いステージの胚は固定卵から取り出すのがほぼ不可能に近い状態であることが判明。これは研究上での大いなる懸念事項であり、これを打開しないことには次に進めないのだが、あまりいい方法が思いつかずにいたこともモチベーションが上がらない一因ではあったのだが、もうやるしかないのであれこれ試してみたところ、やはり、固定する前に殻を取り外すのがよさそうであり、なおかつそれは実施不可能ではないということが分かってきた。最終的には切片にして確かめる必要があるが、現時点ではこうするよりほかない気がする。ともあれ、とりあえず次のステップに進める機運が高まったので、にわかにやる気が回復。今回やったのは若いステージとはいえ、全範囲をカバーしきれていないように思えるので、引き続き固定を続けていきたい。



Posted by Impulse610 at 20:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。