2019年12月16日

2019. 11. 16- 12.1 の人生

11.16 午前中に某公募書類をしてから猿ヶ京温泉へ。嬬恋当たりの被害はひどく、馴染みのある国道は途中で崩落してしまったのでパノラマラインを初めて走ってみたが、とても良い景色であった。菅平⇔つくばをした道で往復していた時にいつも気になっていた某定食屋に入ってみたが、やはりきちんと焼肉定食を頼むべきだった。途中に木を登るサルとわら細工の巨大なイノシシをみる。廃校舎を利用した宿泊施設でサークルのOB会が行われるのだ。到着する直前に林業関係と思しきボンネットトラックが走り去っていき胸が高まる。さてOB会は現役生が過半数を占めるなど活気があったのだが、私のつくば時代を知る人は2つ下の後輩1名のみで、私の次の代はというと30年の隔たりを経ないとたどり着けない状態であった。付近を散策して滝の周りで記念撮影をして戻り、後輩と温泉に行って帰った後、うっかり車の鍵を指したまま鍵をロックしてしまう。色々なものを食べたり飲んだり話したりして過ごす。

11.17 朝に付近を散策。大したものは見つからず。朝食をとって掃除をしてドアロックの解除をしてもらい記念撮影をして解散。来た道を丁寧になぞって上田で買い出しをして帰菅。

11.18 午前中に修士学生のセミナーを聞く。午後ちょっと公募をして同期のD論予備審査対策を聞く。予定よりも15分オーバーしてしまったのだが、氏の見事な研究デザインと圧倒的なデータ量にどんどん引き込まれる感じであり、私はもちろんのこと後輩にとってもいい刺激になったに違いない。

11.19 色々なスライドを作る。昼過ぎに、先日の大移動で出てきた「開かずの冷凍庫」を開ける。賞味期限が99年のしらすとか沢山の鳥とかいろいろなものが出てくる。ちなみにこの冷凍庫は50年位前の代物であったが、中に入っていたものもあれなので止む無く処分。

11.20 質問対策を考える。隠しスライドを用意しようと思ったがそんなに思い浮かばない。

11.21 午前中はコオロギを輪切りにする。午後は連絡会。連絡会が終わっても輪切り。

11.22 ひたすらコオロギの輪切りを続ける。

11.23 午前中買い出し。午後は延々とコオロギを輪切りにする。

11.24 延々とコオロギを輪切りにする。カレーを作る。コオロギを輪切りにする。

11.25 切片を染めたり、某公募の改訂をしたり、切ったりする。カバーレターを付けねばと思い立ちつける。夕方後輩のセミナー発表スライドのチェック。なかなか大変そうだ。夜、眼精疲労で何もできなくなる。食欲もない上に吐き気がひどくどうしようもない。すぐに寝る。

11.26 明け方に目が覚めたが下痢気味。ウイルス性胃腸炎だろうか。少しずつ回復している気がしたので構わずTEMをする。なかなか難しい。某公募と某助成金を提出する。先週に拵えた輪切り切片の部位を特定していく。

11.27 セミナースライドづくり。南半球からのメールが来て、南半球に行けそうな機運がかなり高まる。夜に英会話。

11.28 セミナースライドづくり。だいたいこんなものか。メールを返してプレゼンチェックを軽くして(ほとんど進捗報告)準備を整える。

11.29 午前中は南半球について調べる。昼に主人が到着したのでひんのべを食べる。噂通り牛丼を頼んでもひんのべがでたのであった。南半球の予約をしたりセミナー準備を少しだけ手伝ったり。

11.30 終日セミナー。コオロギの中腸についてしゃべる。その他の演題もたくさんあって楽しむ。懇親会では成り行きで司会をする羽目に。毎年そうなのだが食事がおなか一杯になる。懇親会で色々話をした後歩いて家まで戻る。星がきれいであった。

12.1 セミナーの片づけをしてだべる。昼は焼きカレー。午後は疲労により寝る。買い出しをして主人の運転で秩父へ。道中は面接対策。



Posted by Impulse610 at 18:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。