2014年11月02日

平和な一日目?

敷布団を持ち込んだものの寝心地があまりに悪く寝付けないままに6時起床、共用棟にてシャワーを浴びるがお湯のクオリティがものすごく低い。浴場を廃止してこのシャワー設備に振り替えられたとなると現在居住している学生が気の毒に思えてくる(いちおう棟内にもう少しクオリティの高いコインシャワーがあるので実際のところ問題にならないのかもしれないが)。その後部室に乗り込み荷物を搬入したり朝食を摂ったりする。準備をすると言ってもほとんどやることが無く過ぎる。
本災が始まる少し前に東京からはるばるM君ご一行が御訪筑を果たす。今回もご家族で来るのかと思っていたばっかりに、クラスの同級生といらしていたので少し驚くが、とりあえずやどけんのブースに案内し虫談義を行う。同行していた生徒さん、スマホで話していたことをメモしていたように思えたのだが、7年前のわたしとは隔世の念を感じさせる(当時のわたしは人の話をメモするという概念が無かった)。で私がロシア料理を食べに行きたいばっかりにご一行も巻き添えにし、4年生になって初めてロシア語に触れる。久々にお会いしたK先生に3月の訪露を進められ昂ぶったり、高1の皆さんを前にして偉そうに比較発生学や学問を説いてみたりして気恥ずかしくなったりする。SSHでいろいろ最先端の研究に触れる機会もおありと思うが、生物学を自主探究される際にはぜひとも対象生物をじっくり理解してもらえればなあと思っているが・・・物理や化学に興味があるかもしれないなあ・・・その後昆虫を重点に展示しているブースに行って標本を見たりしてから解散。
やどけんのブースに戻った610は延々とそこですごし、来場者に骨や虫についてお話したりメンバーとやり取りをしたりする。おかげで声がかれそうである。いったい今までどれほど喋らずに生きていたのだろうかと思わせるくらいである。終盤にはくたくたになり意気消沈、19時過ぎに撤収、同期のJくんとYさんとで某割烹屋で夕食。研究室によってかくも異なることがあるのだなあと分かってなかなかに興味深かった。
21時半解散、直ちにガソリンを補給しに行く。240キロ走ってなんと18リットルしか消費しておらず、燃費は過去最高13.3キロ/リットルを達成。昨日給油したときは130キロ走って約23リットルだったことを思うと、菅平が如何にBRAVOにとって不適な地であるかが如実になる。なおガソリンの価格が菅平より15円も安くこれまたたまげる。冬になるとさらに燃費が悪くなると思うと、冬季は運転を放棄したくもなってくる。

~・~・~

昨日懸念を表明しましたが、そういう恐ろしいクレームが無くてほっとしております。仮剥製のクオリティのせいもあって、こんな風にされてかわいそうだなあという意見こそ頂戴しましたが、これはこれで製作者として受け止めねばなりません。嫌悪の入らない驚きをもって受け入れられたことを思うと、声の大きなノイズのせいで展示を撤回する必要はないでしょう。

明日は開始時間が遅いので、渋柿収獲・学内散策・文献採集をして時間を潰してから本災に望もうと思います。その後打ち上げと二次会まで参加し、日付が変わるころに帰菅予定です。5時間台で戻りたいが、体力的に厳しいだろうか・・・



Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。