2011年10月03日

詳解 鉄道唱歌

昨晩は夕食の時間からsketching out の製作に取り掛かったのだが、21時頃に内容の半分以上を終えたところで頭が働かなくなり就寝。そして見事2:26に目覚めよく起床に成功し、4:00をめどに内容を大方完成させる。
詳解 鉄道唱歌

Probably I made many many grammatical mistake!

これを作っている時に思ったことだが、1500wordsの上限はそれほどきつくないかもしれない。ただ文法的な整合性を確かめるために随分時間を食われそうなので早め早めに作り上げておかないと。
完成後には二度寝や生態学対策、ミーティング用資料作成などを行う。早起きができると余裕が持てて非常に快適だ。

1限:草原
菌根菌について。生物学類生に籍を置いている身でありながら、根粒菌と菌根菌を同一視していた事実が発覚する。

2限:身体の文化とサイエンスⅡ
母親の身体の管理について。前回よりも話の流れに興味を抱ける。
父親は子を産む苦しみを味わえないというか、自分の子を自分で産み出すことができないから、子供に対する愛情や思い入れは母親にはかなわないのではないか、と思う。『できそこないの男たち』で読んだ知識を思い出して感想を書いて提出したのだが、これが後で矛盾をきたしてしまう。

3限:生態学概論
オスとメスについて。無性生殖から雌雄同体の有性生殖を経て現在多くの生物に採用されている異型配偶子接合という形式では、進化の観点からはオスが先行してそれからメスができたというのだ。
610は先の授業の感想で「ヒトの発生の過程では基本形態はメスであり、ホルモンシャワーを浴びた胚がオスになる」という本の内容をもとに「生物学的にはメスが先にあった」と書いてしまい、半分間違えたことをもっともらしく書いてしまった。性別の分化そのものはオスが先行していたということだが、アンコウやボネリムシを見るとアンパンみたいなメスからけし粒が1つ落っこちてオスが分化したようなイメージを拭い去ることは難しい。
まあいずれにせよオスがメスに選ばれるというのはヒトとて一緒のことだろう。

4限:学園祭の机申請に突っぱねられたので学類の備品を借用してしのぐことに。ただ、我々と同じ場所で2~3日目に出店する企画がおさえている机をテントもろとも準備してもらえる気もしないでもない。
その後のちに控える生物学の予復習…

5限:Introduction to Biology 1
sketching out は無事に提出。英語が聞き取れないだけでなく話せないとなると不便だろうなあと痛感する。これでもしディスカッションやEssayに関する質疑応答をやろうというのであれば悲劇は不可逆的にやってくる。今のところその気配がないのが救い。今日は予習してきたこともあって、いつものように聞き取れはしないがだいぶ感覚がつかみやすかった。

6限:みんなでつくろうつくばアクションプロジェクト
「仲間」とは?「友達」とは? 自己分析をしたのちにグループワークをするのだが、今回のグループでは沈黙先行。まあこんなことは甘棒ミーティングを筆頭にいたるところで経験したり引き起こしたりしているのでもはや苦痛でも何でもない。 それからグループ内での様々な役割(リーダー・聞き役・ムードメーカーなど)に対しても自己評価をしてみるのだが、自分の組織力の無さがよく浮かび上がってくる。誰かにやってもらうより自分で勝手にやりたい思いが先行するのだ。
ちなみに甘棒の参加者については610のなかでは「仲間」だとは思えない。試食会を開いたり、高校時代と比べて親密さが増すようなイベントを行っているのにもかかわらず、やり遂げようとする連帯感が希薄である。こう思っているのは自分特有かもしれず、何とも言えずむなしいのだが、33R時代の気持ちとは程遠いのである。
大学生活を始めて、長らく憧れていた独り暮らしでの好き勝手し放題に存分に明け暮れることができるのはそれはそれでうれしいのだが、集団で打ち込める行事や機会もたくさんあるというのにそこに意義を見いだせていないのはやはり物足りない気もする。

風呂の帰りに共用棟に引っ付いていたクスサンをバスタオルで採集。宗谷線に乗っている最中、箒で駅から追放される位ヤママユ系の蛾がたくさん目についたことや旭川駅前にもたくさんいたのを思い出し、それがクスサンだった気がしてくる。「もふもふ」という言葉は、この蛾たちに一番ふさわしいと思っているのだが、どうでしょう。

~・~・~

明日のsweets barミーティングでは看板の方をどうにかしないといけないのだが…まだ作ってないのはまずいよなあ…
あとIEの課題や有機対策もやらないと…早起きは毎日必須だけど、明日もきちんと起きられればなあ…



Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。