2023年12月04日

2023. 11. 30 - 12. 4 の人生

11. 30 午前中は講義スライドの準備。午後は会議が2つ。夕食を食べて帰宅。

12. 1 午前中に主人の実家に移動。昼食を食べながら久しぶりに主人にいろいろなことを話す(前回滞在時はまるで話す余裕がなかった)。第一子のお迎えに出かけ、1時間ほど外で過ごす。第一子はパンジーや植物、岩石をよく見ている。夕方、第一子に大きなビー玉を渡すと、ずいぶん喜んでいた。第二子を風呂に入れてから、続けて第一子も風呂に入れる。実に久しぶりなのだが、ずいぶん成長していることもあり、シャワーをかけて泣くようなことはなかった。寝かしつけの時、歯磨きを断固拒絶される。寝行った後、最近恒例の寝ながら脱糞を実施。

12. 2 4時前に第一子が起き、20分くらい寝るよう説得したが聞かず、ギャン泣き・・・。1時間ほど格闘した後、主人に任せて8時くらいまで二度寝。第一子は昼前に寝て、4時間くらい寝続ける。本日は外に出かけようと主人たちが話していたようだが、このような状況なので中止に。午後のことはあまり覚えていないが、結局本日は家の外に出ずに過ごす。小学生の地球科学的な自由研究のYouTubeをじっと見ていて驚く。一般的な2歳児はこのような動画を集中してみるのだろうか・・・。今日も第二子を風呂に入れ、続いて第一子と入る。第一子、特大の脱糞を2つかまし、いずれも浴室のタイル状に落下。しかるべき処理をする。寝かしつけの時、みがかない!と宣言する第一子に対して、みがく!と反駁すると、ゲラゲラと笑いこける(歯磨きは成功)。両親ともに寝落ちして、起きたら日付が越えていたような気がする。

12. 3 6時ごろに第一子起床。特にトラブルはなくいつも通り。昨日いけなかった屋外の施設へ出かけることとする。なお父親は8時ごろに眠気のピークが来て少し寝かせてもらったりする。昼前に現地に到着し、出店で少し食糧確保。その過程で第一子が周辺を散策し、なかなか施設に入れない。入ってからは、いろいろな賑わいにちょっと引き気味な第一子であった。乗り物にいくつか乗ったりするが、ベビーカーや第二子のこともあり、父親は何にも乗らずに過ごす。第二子が脱糞していたのだが、その匂いがまるで脱糞のにおいでなく、見過ごしてしまう。主人からの指摘を受けて知ったのだが、現在投薬中ということもありにおいが変わっているらしい。もともと嗅覚が悪い私には判別は難しい・・・。午後、実家には戻らずそのまま帰路につく。途中、第一子へのクリスマスプレゼントとして注文したビー玉の詰め合わせを受け取る。帰宅後、近くのお好み焼き屋で夕食。女将さんと会話して顔を覚えられる。帰宅、買い出し、自炊、入浴を経て寝る。

12. 4 7時ごろに起床し出ラボ。午前中はメールを書いたり講義スライドの準備をしたり。午後の講義は失敗した・・・。板書に時間をかけすぎ、かつ複雑すぎた。来年は書かない方がいいかも。授業後、一部の学生から、授業が難しすぎるむねの報告。今までレスポンスがなくてどうなのかと思っていたので、判断基準が得られてよかったのだが、どうしたものか・・・。ラボに戻り、研究室見学の学生対応。1時間ほど話す。それが終わって少し休み、国際学会の講演要旨を書こうと思ったのだが、英語が書けない!内容を忘れていたりすることもあると思うが、結構ショックを受ける。このような状況が続いていくと英語力も落ちていくのだなあと痛感。継続的に英語をやらないといけないのだが、なかなかそこにたどり着けない。ほかにもやりたいがたどり着けないことが多く、なかなか難しい。20時に帰宅し、夕食を食べ入浴。家に帰るとずいぶん疲れていることに気づく。90分人前で話し、さらに1時間学生対応をしたのだが、これでずいぶん消耗していたようだ。もしかしたら申請書をやろうとしてもうまくいかなかったかもしれない。



Posted by Impulse610 at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。