2023年06月20日

2023. 6. 20 の人生

今朝は5時の起床に成功。このまま活動を続け、6時過ぎに出ラボ。学生実験に使う物品を搬入したり、保育園への質問や、主人へのコメントを考えたりする。その後、講義で話すことを考える。講義ではいろいろな昆虫の紹介をしていくのだが、翅をはやすつもりであったのに生えずに終わってしまう。スライドを作っているときには、尺が余ったらどうしようと恐れるのに、いざ本番が始まると、むしろ時間が足りなくなって焦る。今回こうなったからといって、次回もこうなる保証がないのが難しい。昼はラボに戻るついでに実験室でちょっと準備をして、急いで昼を食べて午後イチの学生実験。自身が主担当で電顕試料作成をやってみる。試料作成となるとどうしても液交換の待ち時間が出てしまうので、今回はマイナー昆虫や切片といった標本を持ち込んだり、研究法やマイナー昆虫の話をして暇つぶしの素材を提供。多少は間が持っただろうか。本日は試料台にサンプルを乗せるところまでをやったが、試料台がグループに1個しかないため、そこで渋滞が発生しゼミの時間に食い込んでしまった。話が余計だったかもしれない。遅れてゼミに参加するが、かなり眠くしんどい。ゼミ後、卒研生の進捗を確認。成果物を見せてもらう。その後、21時半までスケッチの採点。解放まであと少し。



Posted by Impulse610 at 23:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。