2023年05月10日

2023. 5. 5-7 の人生

5. 5 4時ごろ第一子がリビングに運ばれていく様子をなんとなく見て、6時半に起床。第一子は本日も調子が悪そうである。実は旧居の近くに遠征しようと考えていたのだが、旅行はキャンセルとする。10時ごろまで本を読むが、昨日は手に取らなかったものを差し出してくる。主人が目覚めてきたので入れ替わりで1時間ほど休む。起きると第一子が昼を食べていたが、今にも寝そうな状態。そこで主人は野菜を混ぜ込んであげてみたのだが、第一子、極限まで眠い状態でも野菜センサーは鋭敏に反応し抗議の意思を示すとともに、目も覚めたようで食事を続けることができた。もちろん食後は即刻で沈没。それから第一子は4時間近くぐっすりと昼寝。これだけ長いのは相当珍しい。その間に主人や親族と話をしたり、テレビをみたりして過ごす。さて夕方目覚めた第一子は体調不良から脱却したようで、元気に室内を走り回る。夕食は例によって全然食べないのだが、大人の夕食に投入するカニカマの一部を差し出すと喜んで食べる。第一子は麺に目がなく、カニカマも麺として与えたのだが、すぐに固有名詞を理解する。で、カニカマをほかの食事と混ぜて与えると、器用にカニカマだけ取り出して食べる。本日はこどもの日なので菖蒲が浴槽に浮かんでいるのだが、植物にも目がない第一子、草があるよとのご両親の呼びかけに対し、吸い寄せられるように浴室へ走り去っていった。さて第一子の父親はというと、どうやら第一子から風邪をうつされたらしく、微熱がある。これにて、実家の関係者全員の感染が達成される。

5. 6 微熱のため昼ごろまで布団で転がって過ごす。おかげさまで回復したので、午後から復帰。近所の公園へ散歩に出かけるのだが、第一子の歩くスピードはゆっくりであり、かつ途中の植え込みにある植物に気を取られて動かなくなる。あまりに時間がかかるので、途中でベビーカーに乗せて連行。公園につくと緑地の地面や落葉、根に興味を示す。また広場にある噴水にも駆け寄っていったが、ちょうど勢いよく噴水が出たのと風向きがマッチして、第一子の頭上にそれなりの水が降ってくる!あーあと思うが、第一子は平然としている。創成された水たまりを踏んで楽しんでいるが、靴も浸水してしまう・・・再度噴水がこちらに来そうになって、主人が間一髪第一子を抱え上げて避難に成功。その後おやつを与えてみるのだが、第一子経由で大人に上げることがまだできないらしく、だれだれの分ねといってもパクリと食べてしまう。帰り道、突如虚脱した表情になる第一子。遊び疲れたのかと思っていたが、帰宅してみるとどうやら脱糞していて、しかも下痢気味だったらしい。脱糞を嫌がるようになっているので、きっと途中で出してショックを受けたのだろう・・・。本日は主人の負担軽減をねらい、第一子と一緒に寝る。

5. 7 第一子とともにベッドに横たわるが、第一子が定期的に動くのと、ベッドから落ちないように気を配らねばならないため、眠りが浅くなる。4時ごろどこかに頭を打ったらしく泣き声を上げるが、静かになる。第一子は6時ごろに穏やかに目を覚ましたが、一緒に寝る大人はそうはいかない。朝食のパンを与え、8時ごろまで本を読んで過ごす。主人と交代して1時間寝る。その間、第一子は主人にべったりだったらしい。10時過ぎにショッピングモールに出かけ、主人や第一子の物品を購入。昼前にドーナツを買い、第一子にも与える。結構気に入ったようで、無くなると抗議していた。昼ごはんはあまり食べず。昼寝をする頃だがなかなか寝付かない。テレビCMを流していたが、もしかしたら情報量が多すぎるのかもとの主人の指摘により、囲碁の番組に変えた瞬間に撃沈。昼寝の間、主人の指導の下、第一子のごはんを創成。夕方、第一子を起こすがとても不機嫌。おやつの落雁を与えるとすごい勢いで食べ、その後も不機嫌が続く。主人と入れ替わり40分ほど寝てから夕食。ごはんをいい勢いで食べていく。あとから思うと、この一連の食いっぷりは、昼ごはんをまともに食べておらず、とても腹が減っていたからなのだろう。ご両親の思い付きで、麺のように細くした人参を麺として与えると、第一子は麺と認識して食べる!ほかのものを混ぜ込むと、丁寧に人参だけ食べる!!! 第一子は眠そうだったので早めに風呂に入れ、寝かしつけ。その後、主人とその親族とともに焼肉屋に出かけ、いろいろな反省会。帰宅し、今日も第一子と就寝。主人は昨晩、同じ部屋で寝たため明け方の泣き声で起きてしまったらしい。なので本日は別室で寝る。



Posted by Impulse610 at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。