2022年10月24日

2022. 10. 23 - 24 の人生

10. 23 昨晩、シミの原稿の査読が返ってくるが、期待に反し、大幅な改定を求められてしまう。主人曰く、コメントを見ている私の顔が無の境地に達していたらしい。不貞寝をして朝は6時前に起床。朝食を食べてしばらくして二度寝をしたような気がしたが忘れる。第一子が朝寝から起きてきたところで支度を整え、近所の公民館に出かける。ちょっとした展示があるということで行ってみたが、ちょうどあるイベントが始まるところで、流れで参加することに。参加者で踊るシーンがあったが、第一子がぐいぐいと進んで輪に入っていき、とても愉快であった(第一子は輪に入ったかと思うと途中で離脱し、またやってきて離脱するという自由奔放さであった)。それから少し展示物を見てから公園で遊び、帰宅。離乳食を食べた第一子はほどなくして昼寝。起きてくるまでの間、何をしていたか忘れる。第一子が起きたところで今度は別の公園に移動して薄暗くなるまで遊ぶ。私はアカトンボを探したがナツアカネは1匹しかおらず、かつ産卵せずに終わる。帰宅して夕食を与えるが、よく食べる。いつも通りに風呂と寝かしつけをして、夕食を食べニュースを見た後、主人と少子化について割と長い間話す。そしてなぜかそのあとに酒を飲みかわし、研究や今後の私たちなどについて話す。

10. 24 今朝は5時に起床して出ラボ。査読結果について共著者に連絡を入れ、スライドづくりをする。なかなか思うようにはいかないが、少しずつ進む。予想通り、師匠から査読に関するメールがやってきたので、その対応をしつつスライドをやっていく。師匠はどんどんメールを投げてきて、こちらの処理能力を超えてしまうため、午後はスライドに集中して作業。帰りがけにメールを返したが、ほどなくしてさらにコメントをいただく。思うに、このようにして色々と見解をうかがえるのは恵まれている。帰宅すると第一子は食事中で、それが終わってから風呂待ちの間少し遊ぶ。入浴と寝かしつけはすぐに終わる。夕食を食べながら主人とニュースをみて、この後にスライドを議論する予定。



Posted by Impulse610 at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。