2022年05月31日

2022. 5. 31 の人生

今朝は5時に起きて出ラボ。朝一で構内の温室に出向いてシミ探し。昨シーズンは土からの採卵をするためにだいぶ荒らしたのだが、すっかり個体数は回復しているようであった。やはり手の届かない所で結構な数が生き残っていたのであろう。十数匹採集したが、ほとんどメスであった。シミはイシノミよりも産卵管が短いようであり、雌雄の判別がしにくいため多少の見落としはあるかもしれない。採集を終えてから、シミの原稿の図版を構築していく。図版のピックアップと番号の対応付けが終わっていれば原稿を書き進めていけるのだが、どうにもレイアウトがいい加減であると気に障ってしまって原稿に集中できない。仮状態としてパワポで組むが、図の交換等はやりやすいが厳密なレイアウトを組むのにはやはりいま一つである。とりあえず組み終えて帰宅。第一子には離乳食の残りを与える。嫌いなものは食べなくなってしまったらしい。入浴は最初ちょっといやそうな声を出したが以降は穏やかであった。寝かしつけも若干時間がかかったが無事に終わる。ニュースをみながら主人と夕食を食べる。中学校における部活動やスポーツの改革についての内容をみながら、我々の時代のスポコン的なあり方を第一子に継承されないことを願って色々と議論。それから主人の祖母についてのお話をして、関連したこととして我々までの2世代の間のいろいろな革新であるとか、祖母の生きてきた周囲の環境などなどについて連想したりする。



Posted by Impulse610 at 22:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。