2022年02月24日

2022. 2. 24 の人生

だいぶ宿泊の布団に慣れてきたようであるが、まだ寝付くのに時間がかかる印象。今朝もプレパラートの撮影を行ったが、ノルマは昨日までにほぼ達成していたので、先日の共同研究のものも撮影する余裕が生まれる。また連れてきているイシノミたちが死に始めているのだが、いくつかは切片作成も見越してちゃんとした固定液で固定しておく。本日は朝から一日自由研究をするので、スタッフは割と時間に余裕があるので、師匠に海外に行くことを相談し、知り合いの研究者に連絡を取ってもらったり、論文の草稿を考えたりして過ごす。昨日は祝日であったためコンビニ弁当を食べていたのだが、その影響か、あるいは単に食べている量が多かったからか、食後にひどい胃もたれの状態になる。そのため昼食は量を控えめにして、なおかつ胃薬も服用したところ、だいぶましになった。午後には実習生が取り組んでいた甲虫の幼虫の同定を進めるため、久々にSEMを使ってみたりもする。夕食前に諸々を片付け、夕食後に研究発表。今回は雪が多すぎて野外で得られるデータが少なく、なかなか実習生にとっては厳しい条件であったが、その中でもベストを尽くしてくれたと思う。キノコを扱った研究はこれまでで初めてでありなかなか興味深かった。



Posted by Impulse610 at 22:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。