2020年04月28日

2020. 4. 26 - 28 の人生

4. 26 昨日よりは早く起きる。とある水生植物をみる。ついでにとある閉鎖水域をみて、ムカシトンボを探す。まともな装備がなかったこともあり失敗に終わったが山菜をいくつか採取。そばを食べる。カレーの買い出しをしてカレーを作る。ウイスキーを飲みながら攻殻機動隊のレクチャーを受ける。

4. 27 在宅勤務(雇用関係がないので勤務ではない、ありていに言えば引きこもり)。『進化する形』を読了。なかなかショッキングな内容であるが、確かにもっともらしくも聞こえる。BOSSに南半球の原稿を送る。花を買いに出かける。主人の仕事内容に関してああでもないこうでもないと議論をする。なかなか大変そうだ。

4. 28 出校。OCRの精度が低すぎて清書せざるを得なかった戦前ドイツ語文献を翻訳にかけたのだが、イマイチ。やっぱ愚直に訳すのが最善なんだろうが、生憎ドイツ語はわからない…仕方ないので英語で書かれた戦前のトノサマバッタ論文をみる。実に読みやすい!ドイツ語文献はいずれにせよ読まなければいけないのだが、おそらく不完全に翻訳された英語からいろいろとくみ取って理解していくことになるのだろうから、日本語や英語の文献からの情報をある程度蓄積してから挑んでもいいのかもしれない。昨年度に多くの文献を集めてある程度は読んではいるのだが、どうやらきちんと手を動かして内容を書きとめる、完全和訳はやりすぎだがそれに準じたメモを残しておかないと頭にインプットされないようだ。まったく時代に取り残されそうなスタンスではあるが、貯えがないまま修羅の世界で戦うのも無謀であるし、現状実験を進める気にもなれないし、悪くはないのかもしれない。
向こう3年間の研究費の交付金額が判明。だいぶ喜ばしい!それにしても、某研究費では不採択Cだったんだよなあ、この課題…



Posted by Impulse610 at 21:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。