2015年03月19日

без названия

今朝は奴隷根性で5時半起床,6時に出発して所定の隷属を済ませる.そして昨日に引き続きピンセットを研いだりカワゲラの様子を見たり卵を固定したり固定卵を洗浄したりする隷属人生を送る.お昼過ぎには「黒い悪魔」の卵を電顕下で観察してみたりもしたのだが,あまり上手くいかない.菅平に来たての頃に,常法での観察に挑んだのだが梅干しみたいに収縮してしまって上手くいかなかった経験をもとに,今回は気軽に観察できるナノスーツ法にトライしてみたのだが,柔らかい卵ゆえか,あまり上手くいかない.この方法の利点は1時間あれば観察まで持って行ける所にあるので,不具合を改善しながら最適な条件を見出していきたい所存である.また「黒い悪魔」だけでなく「石の下の悪魔」たるミネトワダカワゲラの卵や胚に関しても随時観察をしていきたいところである.そのほかにも文献を読んだりして胚発生の基礎知識を叩き込んでいく.先日思い立ってカワゲラの管理体系を改めた結果,きっちり記録を残すにあたり発生学の基本的な理解が不可欠出ることに改めて気づかされたのである.そして本日,今まで見落としていた事実を掬い上げた.卒研には関係のない事例なので心臓が縮むことは無かったのだが,これはカワゲラの奴隷の必須知識であった.

今日も今日とて22時半ごろまで隷属しなければならず,体力的に苦しいところなのだが,そういう時に秘封倶楽部が救いの手を差し伸べてくれる.

デスクにいるときに垂れ流されるこのメドレーは,隷属生活という乾ききった人生のオアシスとして余りある効能を発揮する.
一応付記するが,秘封倶楽部以外のことももちろん考えている.エッセイを書いたり,適度に鳥を見たり(ヒヨドリが餌台に君臨している感じがする),私的なお遊び(Wikipediaやまとめ速報,twitterから流れてくる情報に目を通す)をしたりしているので,なんだかんだいって寿命に影響はないようになっている.

~・~・~

明日も奴隷根性丸出しの5時半起床,6時半固定が課されています.0 time の闇は深い...



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。