2014年09月24日

17日ぶりの雨

今朝は7時半起床、8時半ごろ出発。カワゲラの飼育環境を整えた後固定祭り。お昼過ぎには2カ月ぶりのゼミに参加し、ナガヒラタムシの論文紹介を伺う。そしてこの2か月論文読解をほとんどしていない事実に気が付く。そろそろ次回ゼミに向けてミヤマノギカワゲラ(余裕があればトワダカワゲラも)論文の読解と資料作りを始めておいた方がよさそうであるが、Miller(1939,40)とかKishimoto(1985,86,87)も読んだり読み直したりしないといけない。この頃すっかり実験に隷属する人生を送っているので読解に隷属する人生をどこかに組み込みたいのだが、うーむ、蛍光観察が一段落してからでいいかなあ…ということで英会話のレッスンを終えてから第7のカワゲラの観察準備を整え20時半過ぎに帰寮。

~・~・~

明日は第7のカワゲラの蛍光観察を行い、夜にはラーメンをごちそうしてもらいに上田に降ります。第7のカワゲラは日本産カワゲラの中でおそらくトップクラスに卵が小さく、きれいに染まっても汚い写真しか撮れない未来が予見されつらいです。一般染色がうまく決まればサイズの問題はスキップできますが、こちらは未知の世界なので膨大なエラーを繰り返す必要がありそうで、その作業に突入したら論文読解の時間が削られる人生が待っているだけです。

ときおり、頭の中にどこかで聞いたことのある曲のフレーズが無限リピートをし始め、気になって仕方が無くなります。22日にリピートが始まった曲を、昨日帰寮してからずっと検索していたのですが見つけられず失望していたのですが、今日リベンジしたところ一発で解決。非常にすっきりしました。

低い声のおじさんのパート、陽気な感じが印象に残っていたもののそれ以外の記憶は皆無でしたが、12年前にお茶のCMのBGMに使われていたんですね。その頃小学5年生、まだわたしもテレビを見ていた頃です。


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。