2013年05月27日

いい研究をしたかったら、森林を十分に活用すること!

さて今朝は5時半起床。信じられないことに、のどが全く痛くない! こんなに幸せな朝を迎えられたのはいったいいつぶりのことだろうか。痛み止めとか、鼻炎薬、それから濡れマスクの代替として導入した濡れタオルが効いているのだろう。

1限:(森林)
逸郎先生の授業に潜入。しかし、1年の時に感じたような気持ちは湧きおこってこなかった。
・明日、空飛ぶ棺桶に乗ってモスクワに行きます
・ものすごく体に悪いがものすごくおいしい。体に悪いものが大好きです
・人を好きになるって、幻ですよ(´Д`)
・人生ってちぐはぐ、空回り、自己完結しなければ結論もない、人生ってこんなものですよ、じゃあさよなら
・アイロンを体にぴたっとつけて誇らしげに出てきた
・どうだ、お前できるか!お前のような虚弱体質な奴ができるのか!
・彼らはMRI に入ったら折れるよ、複雑骨折するよ
・人間ではない野獣でもない原人でもない不思議な哺乳類に遭遇した
・じっと何も考えずに寝転んでいると、宇宙から霊感がさーっと降りてきて、いい着想が生まれますよ

なぜ2年前の強烈な印象が再燃しなかったのか。それは昨年度聞いたお話がたくさん含まれていたこともあったが、眼がうつろなロシア人のお話とか、真っ暗な森林のお話とか、何もしない心の空虚を前にして泣く留学生のエピソードが無かったからかもしれない。

2限:分子進化学I
最大節約法について。

3限:インド古典語初級A
先週出された練習問題の答え合わせを行い、その後女性名詞の曲用を学ぶ。これを覚えるとなると大変なのだが、表を見ながら課題を説くのであればそう苦労はしまい。

5限:ヘブル語初級a
和訳の答え合わせの後、名詞の性・数、形容詞の語尾変化、母音変化の概念を学ぶ。
しかしながら理解が全く追いつかず、これはしっかり復習しないとラテン語の二の舞を演じてしまうかもしれない。
ちなみに、変化の規則とか語彙の一部にはアラビア語との共通性を見出すことができるので、アラビア語のテキストとノートを引っ張り出して検討するのも効率がよさそうである。そして、まずヘブライ語を勉強してからアラビア語をやった方が良かったのではないかと若干後悔もするのであった…

6限:専門語学(伊語)B-1
先週の復習や、それに関する余談で授業が終わる。

~・~・~

明日は授業の前後に保温しているニワトリの卵をぐるぐる回す作業を行い、授業後に発生5日目を迎えた胚の観察を行います。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。