2013年01月18日

のほほんとしている場合ではない!

今朝は7時起床。早起きしてやどけんブログを更新する予定であったが能はず。

さて標本バイトでは午前中に標本を仕上げ、午後からいよいよ電顕の作業に入ったのだが、Sさんという新人がやってきた。N先生からはビギナーだということだけを聞いていたのだが、なんと彼女は人文学類。我がやどけんにも存在していない異色中の異色な方がなぜここにいるのか、初めは不思議で仕方なかったのだが後に重大な事実(※非公開)が判明。やどけんに来てくれたら責任者の610はとても喜ぶことでしょう(´Д`) N先生と彼女と、(ムシの)考古学トークで盛り上がっていたのだが、なるほどそんな分野もあるのか…面白そうだなあ。
電顕の作業に入る前に使い方の説明を聞いていたのだが、その時にもまた面白いことが発覚。トンボや蝉の翅は誰がどう見ても透明に見える、でもものすごく拡大してみると全然そんなことはない! おまけにトンボの翅はトゲトゲ!
電子顕微鏡実験を取っている生物学類生が果たしてこのブログを読んでいるのか、610には分かりようがないのだが、もしいるのなら、是非ともトンボの翅を観察して見て頂きたい。素材はわたしが提供しますから(´Д`)
それにしても、人文学類生とともに電顕の使い方を学ぶとは、よっぽど稀有なイベントであろう。良い体験ができたものだ(´Д`)

~・~・~

イナダは昨晩除肉したのですが、その時左手親指を負傷。しばらく作業はストップすることになるでしょう。
それはそうと、除肉した肉の量が予想以上に多く、一週間分のおかずを賄えそうなほどありました。250円でこのボリュームを勘案すれば、今の我が主菜ちくわより格段にコストパフォーマンスが良さそうです。

さて明日は一日お休み。ラテン語とロシア語とJAVA語を勉強しておきたいところです。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。