2013年01月10日

ぼくは日本のドストエフスキーと呼ばれています

今朝は5時半起床。7時半に大学へ出向き、Java語のお勉強。授業の範囲はまだまだ理解が進まないので入門書を進めていく。

1限 数理生物学II
回帰と相関のお話。これら2つは別物であるのだから、とりあえず直線を引っ張ればいい、なんてことはないということにはなるほどなあと感じる。

2限 プログラミングII
Ytow先生が現れないなあと思っていたら、どうやら休講の模様。そっか、今日はYtowの日だもんなあ…
端末室には授業に関係ない学生がたくさんいたのでそれなりに期待(何を?)していたのだが、もしかしたら彼らはこの事実を把握していたのかもしれない。

3^4限 ロシア・東欧の国際関係
逸郎さんはモスクワで一人極上の新年をお迎えになったそうです(´Д`)
・目先の親切心を働かせるロシア人って偉大じゃない!
・破壊の美学ですよ(´Д`)
・アエロフロートの無秩序さが好きなんです
・日本の乗務員は非常時にやっちゃいけないことが頭に浮かんで、トラブルに対して萎縮してしまう
・フランスの立派なスーパーを作っても、末端で働いている人が片っ端から打ち消していく
・トイレットペーパー使う時、わざとミシン以外のところで汚く破ること。これが日本の日常性から皆さんを開放することなのです
・1年中閉店セールをやっている店
・新入生のために2万8千円も費やしてしまった!
・みんな辛いと思うけど大丈夫、ぼくも辛いから(´Д`)
ロシア固有の文化はありません
・「おじさんね、それはロシアじゃなくてアジアとヨーロッパと北の文化が一緒になってできているから感動しているだけであって、うっとりするほどロシア的なものは何もないんですよ!」
・何この野蛮なロシア! この後進性は何だ!
・おれはシベリアの原野の中を走っているんだ!
・「私たちの国には文化がありません。文化が無いことが唯一の文化です。」
・ロシア人は遠くから来た異質な人間であることが分かればわかるほど親切心を働かせ、その人を迎え入れる
・今の大学のスローガン(IMAGINE THE FUTURE.)はロシア人からすれば絶対できない
・ああ、この多様性がロシアだなあ・・・この無限大のロシアの寛容性ってすごいよね(´Д`)
・プーチンは世界で最も政治的に影響力ある政治家
・プーチンに対する影響力が一番強いのは・・・ぼくだと思うよ(´Д`)
・大学にいる間はボーっとすること! ダラダラすること! でも、難しいよ!
・バイキングなのにコーヒーだけを呑んで宙を見つめていて、40 分何もしない素敵なおばあさん!

後半、30分近く残して授業が終了。帰宅後、買い物へ。

6限 ヨーロッパ文化圏の言語と文化IVC
形動詞の作り方を勉強する。

〜・〜・〜

本日は素晴らしい成果をあげました。Latexでキリル文字を表記する方法を会得しました。ソースコードをダウンロードしてからはや6カ月、道は長かった…
さて明日は今年最初の標本バイト。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。