2011年12月31日

何もしない完璧主義者

昨晩、成人式での服装についてよく考えてみた。
一応フォーマルな場ということでスーツの着用が望まれるようだが、610はどうしてもスーツを着たくない。だからと言って作業着で行くのはどことなく気が引ける冬は寒いので着たくないこともある。そもそも610には「街へ出かける時の服」を意識したことが無いし、そういう機会もないようなものなので随分考えさせられるのだが、何か自分の特性を利用したらこういう場所でも誤魔化せるのではないだろうか。
そうか、ガロアムシやオサムシを探しに行って、そのまま会場入りすればそしてガロア教を布教するよいのか。スーツの代わりに採集品があれば、610のことを知っている人ならばあきれつつも納得してくれるのではないか。これは甘い期待かもしれないが、非常に有効な戦略ではなかろうか。もしこれを実行するなら(9日と)14日に出かけねばならない。金銭面だけでなく天候も不安だ。
ただ、そみあ氏の様に嫌々(?)おしゃれをしてくる人もいるのだから、そういう場だと考えればスーツを着るのも致し方ないのかもなあ…でもあのズボンは作業服以上に寒い気がする…

~・~・~

2:18起床、2011年最後の「朝」を迎える。昨日のブログを書き、こちらでは2011年を振り返ってみる。
ひと段落ついたところで流し撮りの練習を兼ねて土手へ向かう。今回のお目当てはサンライズ出雲・瀬戸号。
何もしない完璧主義者


なんだかいまいちパッとしないなあ…これくらいならGXでも撮影できるぞ。というわけで場所を移動し、GXRのズームを効かせた流しの練習。
何もしない完璧主義者


何もしない完璧主義者


ピントが合っているようでいて、そこまでシャープではない。まだまだ修行が必要だなあ…
京急側のトラスも多摩川の上だけならもう少し撮りやすいのだけど…

ちなみに本日以降のバイトは1000~1545となる。残業もなく定時に帰宅出来そうで、昼休みには『アダルトチルドレンと家族』をひたすら読む。610の家庭事情は症例にあげられているような悲惨さはないと思うだが、「静かな」アダルトチルドレンの典型的な特徴がいくつか当てはまっているような気がする。
そこでふと、いわゆるキラキラネームを付けられた子が年頃になって、名前について疑問が湧いたとき、名付け親は彼(女)が納得できるような対話ができるのだろうか気になった。この手の名前自体、子どもが大人になる前に大きな障壁として立ちはだかりそうなのだが、親となる自分自身が「大人」とは何たるか分かっていないまま子を産んだのではないか。
夕方の帰宅のため、2011年最後の夕陽を撮りに土手へ向かえた。
何もしない完璧主義者


雲が無ければここから富士山が拝めたのだが…今年は叶わず。

さて、twitter上で「日枝神社で年を越しませんか?」とつぶやいては見たものの、やはり応答はない。
610の生活リズムによれば、夕食を食べて風呂に入ってしまうと、次に残されているのは一日を締めくくる儀式、就寝を残すのみとなる。本日も順調に入浴まで済ませたところで眠気が襲ってくる。時刻はすでに19:30。今朝何時に起きたか思い出してほしい。バイトの仕事自体は疲れることはないが肩はずいぶん凝るし、往復で5kmほど歩いている。いくら今日が大みそかだとはいえ、果たして日付が変わるまで起きている価値が、甘酒をタダ飲みする価値があろうか? 誰とも会う予定がないのなら、生活リズムの維持を優先すべきではないか?

―というわけで20時を前に就寝。3年連続でカウントダウンをボイコットします。良いお年を、などとは口が裂けても言えないので「自由な年の瀬をお過ごしください」とでもしておきましょうか。
明日は「早起き」して終夜運転でも撮りに行こうかと思っています。
果たして610宛の年賀状は六郷に届くのだろうか…

~・~・~

では・・・

2011年を振り返ってみました。

【2011-1】
・元旦のトノサマバッタ
・センター試験何とか8割越え
・こばやさん登場
【2011-2】
・相変わらずトノサマ観察
・中島義道に狂う
・かわいい塾麹町校へ潜入
・TN大受験@かわいい塾横浜校
・滑り止めの葛藤
・「出会いカフェ」に対する怒り
・食に対する意識革新
・受験日当日、大学職員と間違われる
【2011-3】
・合格発表まで狂った記事を書いて過ごす
・渡良瀬マイマイ採集行(そうか、やどけんで行ったときは9カ月ぶりだったのか!)
・無事前期合格(数学で96/400という伝説的結果とともに)
・自宅で読書中地震に遭遇、「何もしない」選択
→kojeeeさんとの小貝川遠征も、33R旅行@河口湖も中止
・だけど18日に集まる
・だけど19日にミヤマセセリを撮りに行く
・六郷に33Rメンバーを召喚×2(来年もぜひ!)
・今年も「半家旅行」
【2011-4】
・ブログのサーバーを変更
・突然の剃髪
・33R会でじぇにえにを送る
・都民から県民へ、つくばへ引っ越し
・翌日から宝篋山へ
・やどけんとたびてつへ「入会」(気づけばどちらも~研究会)
・ロシア語学習開始
・4/19、大雨に遭う
・ツナギで臨む入学式
・Impulse to the next! 謎の学類パーティー
・いつの間にか二十歳
【2011-5】
・ムカシトンボとの出会い
・8年ぶりの野球
・109's report
・サラサヤンマ!
・Витасにはまる
・思い出したくもない「甘棒」代表者に
【2011-6】
・まだストーブが必要
・ヒヌマ観察会は中止(来年は是非やりましょう!)
・kojeeeさんと湿地巡礼
・人生初のてっぱく入り
・筑波山キャンプ
・期末テスト
【2011-7】
・大学構内でオオムラサキ発見
・帰省してヒヌマ撮影
・Mランドで免許合宿」
・カンダタの御訪筑、中止
・こばやさん御訪筑
【2011-8】
・OBとして参加する生研合宿(来年も是非! 行くならもう少し海の生き物について勉強します)
・生チャレ同窓会
・やどけん合宿@石垣島(来年も是非!とまでは言えないが―他にもいきたい場所がたくさんあるので―また行きたいな)
・33Rバーベキュー(次回以降幹事やってもいいですよ)
【2011-9】
・さいはて旅行(龍飛崎、襟裳岬、稚内、気仙沼)(早く旅行記作らないと…)
・英語で行われる科目を2つ選択
・たくあんにハマる
・栗拾いに熱中する
・星陵祭2011(水族館、昆虫展示、人間になりたがった猫)(来年はCATSやるのかな?)
・ホットケーキミックスでケーキを作る(ああもう思い出したくもない!)
【2011-10】
・雙峰祭2011(さらば甘棒、入り浸るやどけん、少しだけたびてつ:そみあ氏御訪筑←ぜひ来年以降も!)
・干し柿にハマる
・イナゴのつくだ煮2011その1
・ビピンナリア!
・マインスイーパにハマる
・TN大、M美の文化祭訪問(多分来年以降も行きます)
【2011-11】
・イナゴのつくだ煮2011その2
・土浦訪問(一度は自転車で、もう一度は学生証とPASMOを引取りに)
・ジムグリ
・幹事としていくたびてつ秋旅行(ビール工場、電車とバスの博物館、もんじゃ)
・相変わらず渋柿にハマる
・母方祖父母の三回忌(初めてのスーツ)
・期末テスト
・キャンセル要員というバイト(房総半島と八高線の大回り)
・梱包バイト(何となく同じ職場ではやりたくない)
【2011-12】
・昆虫学特講!昆虫機能制御学!!
・大学で初めて単位を落とす(しかも全回出席した総合科目で!)
・そう、610は少し本を買いすぎた
・たびてつ冬旅行
・作業服の限界を感じる寒さ(もう半月着てないなあ多分)
・標本制作バイト!(天職ではないか?)
・血液型に狂う
・やどけん渡良瀬採集行(記憶が妙に新しいと思ったら3月以来だったのか)(珍走団のウィリー)
・帰省し年賀状仕分けのバイト(これも中々面白い。職場の雰囲気もものすごく良い!)
・ガロア教入信、布教活動を開始
・M美でインタビューwithそみあ(それとなくガロア教も布教したつもりです)
・GXR購入! (これは今後が楽しみ)
・年越しに期待がかかるベニシジミ
・今年の大みそかはどう過ごす?(今年も就寝!)

来年もこのふざけたブログをご覧いただけると嬉しいです。


Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。