2011年08月15日

Я сошла с ума!

三時半起床。ニコニコしてから支度を整えるも、朝早くから帰省する気にはならない。
沖縄昆虫図鑑を読んだりVitasのことを調べてて時間をつぶし、昼食後に出発。バスの接続を考慮して大学中央まで自転車で移動したいが、いかんせん荷物が重い。
Я сошла с ума!

キャリーバックの重さが11.9kgあったので、おそらく荷物を合わせるとantの総重量を越えていただろう。だからパンクするのも致し方ない。

バスの中ではバスカヴィル家の英文を読む。映像と日本語でしっかり内容を把握しているので単語や熟語の意味が分からなくても不便に感じず、キーポイントも的確に抑えられるので作業自体は楽なのだが…どうしてこれをとっとと仕上げようとしないのだろうか。
途中で眠くなるのは予想していたが、昼寝から目覚めると結構スイスイ走っているバス。明らかに合宿当日、八日の朝より流れが良い。今日はいくらでも遅れていいように、車内でPCを使おうかと考えていたほどなのに、皮肉なものである。定時よりも若干早めについてしまった。お盆を行楽地やふるさとで過ごした人たちのUターンラッシュって何なのだろうか。
Я сошла с ума!

未だに「0系顔」が見られるのは嬉しいことだ

帰宅時間が思ったよりも早かったので(それにしても「帰省」回数の多いこと!)、明日やろうと思っていた、志賀昆虫普及社でのネットの新調と標本箱の追加をしに行くことにする。暑いので電車で行こうと考えていたが、思えば今日は予定もないし、汗をかいてもいつでもシャワーを浴びれる。六郷から戸越銀座までは10km以上あるような気もするが、行ってみる価値はある。
先日やっていなかった自転車屋が今日は開店していたのでantのチューブを探す。値札が色褪せているところを見ると随分長いこと売れ残っていたようだが、最後の1つを無事に購入。ちょっと値段が高い(¥840)気もするが、これでやっとパンクの恐怖から解放されるのだから出資を惜しむべきではない。
国道1号線をひたすら北上し、中延あたりで中原街道に折れていざ目的地へ。出発から45分位経っただろうか。初めは駅から到達するまで随分苦労したものだが、今はもう道を覚えてしまった。自転車を道路脇に停めて、店内へ・・・

―お盆休みでした。

~・~・~

毎年8/15日は六郷土手で花火大会が行われるのだが、例年610はそのうるささと、終了後駅前から家の下にまで溢れ出す人ごみに嫌気がさす日でもある。去年など、耐えきれずに四日市にまで逃げてしまったほどである。幸いかどうかは分からないが、今年は「自 粛」(調べてみると自粛というよりは、警備員をこちらまで配置できなかったり京急線で臨時輸送をするだけの電力をまかないきれないかもしれない)するらしいのでひとまず安心だが、それと同時開催されている平和の式典は開催されるようだ。まあ遠方からバカ騒ぎを目的に来る人は少ないだろうからピリピリすることもないか。
そして煙たがってばかりいないで、たまには行ってみようかな…

~・~・~

明日は生物チャレンジ2010の同窓会に参加すべく、必殺技「都区内パス」を使って葛西臨海公園まで行ってきます。Mt.Bk、T各氏も参加するようです。そしてこの会合が1日がかりであるらしく、そこまで長居するだけの必要性が感じられない610はお昼に抜け出してどこかに出かけようかと考えています。
第一候補は石神井公園。マルタンヤンマに会いに行くのです。つくばでは今のところお目にかけていないので、この機会にあのたとえようもない複眼の輝きを拝んでおきたいものです(ついでにヤブヤンマの♂も見たいな…)。ついでに去年入れなかったトンボの資料館に行きたいなと思っていたら・・・ああ昨年9月に閉館してしまったのか・・・
第二候補は中野のむし社。夏は毎日やっているようなので買い物もできるだろう。
第三候補は、暇な(?)33Rの方に会うこと!

Я сошла с ума!


(´_ゝ`)b


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
上越はあんまり制約がないんでしょうかね~友人は東海道0系のさよならを見に行きましたが、僕は米子に行く途中ですれ違っただけです。まぁ騒ぐ連中も必要かもですが、個人的にはあんまりでしたねぇ~地元でひっそり見送るタイプでした(209系と113系)

戸越に行った時は事前に確認しましたがよくわからず、隣のおじさんが「この路地…小さな公園を通って…」なんて電話してるので後ろからストーキングさせていただきましたw

む〇社はこれも個人的(笑)に好きではないです。生き虫がどうも…デパートよりマシなんですけど…正直良い気分じゃなかったです。まぁ部の後輩は興奮してましたが。
実際品揃えは凄いんですけどねw
Posted by こばや at 2011年08月15日 23:38
>kobayaさん

610はあまり新幹線には興味ないんですよねえ・・・0系には15年以上前に乗った記憶があるくらいです。
テツとしての知識が浅いころはいろいろ追っかけてみたりしましたが、今となってはだいぶ落ち着いてきたようです。富士ぶさは六郷土手で見送りました。

品川移転後初めて行ったときはけっこう迷った記憶があります。
渋谷にあった頃の立地的な違和感は、さすがにこちらでは味わえないです。

結局昨日は中野に行く時間もありませんでした。むし社は数年以上行っていない気がします。活き虫は海外産のカブクワばかりあるのが馴染めないですねえ…ガロアムシなんかいたらはまっちゃいそうですが(´Д`)
Posted by Impulse610 at 2011年08月17日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。