2023年05月09日

2023. 5. 2 - 4 の人生

5. 2 あまり覚えていないが、いつものように出ラボをして、講義をする。ようやく標本を回覧したり写真をスライドに導入したりできたので、多少は学生の気をひけたと思いたい。午後は来週に向けて講義資料を作っていたのではないかと思う。夕方にゼミをして、その後、1時間ほど自身が主に面倒を見る学生と上司の先生といろいろと話し、学生が帰った後、さらに上司の先生と1時間ほど話す。

5. 3 6時に起きて主人と第一子のいる主人の実家に向けて出発。大型連休後半初日ということもあり、ものすごい混雑状況を目の当たりにする。
第一子と久々に会うが、マスクをしていてもしっかり認識できたようで、にこにこしながら歩み寄ってくる。実家に向かう道すがら、第一子は眠いようでトボトボ歩いていたのだが、ある場所に生えていた下草に夢中になり、動かなくなる。何とかして実家に戻り、昼食。第一子も昼を食べてほどなく寝る。自身も寝たと思う。第一子が起きてから近所の公園へ散歩に出かけるが、道中のコンクリートやササに夢中でなかなか公園にたどり着けず。公園では主に地面や砂をいじって過ごす。1時間ほど過ごして帰宅し、第一子は夕食。野菜を全然食べないと聞いていたが、ほんとうに食べない。その後、しばらく第一子に本を読み聞かせる。第一子の入浴は、実家ではご両親にしてもらっていたのだが、自分がやることになる。2か月ぶりかつかってのわからない風呂でうまくいくか不安であったが、実際には予想以上に大変な状況になってしまった。第一子は風呂に入ってきた時点で硬直、いつもと様子が違ったらしい。それで旧居でのお作法に従って体を洗っていたのだが、途中から泣き叫んでしまう・・・この状態は寝かしつけの時にまで続き、かなり苦戦したとのこと。いきなり入浴を担当したのは失敗だった・・・

5. 4 6時20分ごろ起床。4時過ぎごろから対応していた主人と交代して第一子の面倒を見るが、第一子は本を読むことをせがむが、おとなしく、寝転がってくる。どうやら熱があるらしい。昨日の風呂が最悪で、かつ冷えてしまったのかもしれない・・・珍しく午前中にちょっと寝る。そのごはあまり記憶がないが、夕食までずっと本を読んで過ごす。第一子、夕食をほとんど食べない。入浴はこれまで通りご両親にやっていただいたが、昨日のことはなかったかのように、いつも通り楽しんでいたらしい。通常に戻ったので水揚げから寝かしつけまでの様子を観察。本日は昨日とは打って変わってすぐ寝たようだ。



Posted by Impulse610 at 22:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。