2023年05月01日

2023. 5. 1 の人生

今朝は6時に起床して7時ごろ出ラボ。お昼過ぎまで、学生実習で出かける場所を下見。だいぶ水生昆虫の成虫が出てきている。渓流沿いで転んでしまう。幸いにも汚れたり怪我したりはしなかったが、引率者が動けなくなるのはまずいので気を付けないといけない。イシノミも発見。前所属でたくさんみかけたヤマトに似ているがちょっと違う気もする。ラボに戻るが、かなり疲れを感じる。学生実習では2回引率しなければいけないのだが、大丈夫だろうか・・・。研究倫理に関する指導の時間がちょっと入る。その後は水生昆虫についての文章を読んだり、授業スライドを考えたり、標本の撮影をしたりする。けっこういい実体顕微鏡を使える環境があるのだが、作業をしやすくするよう、前任者が実施していたカスタムを解除したところ、対物レンズのピントが合わなくなってしまった。ワーキングディスタンスが足りないのだが、残念ながらどうやっても改善しない。あきらめて鏡筒を別のものと交換して事なきを得たが、交換先でもピントを合わせることができない。どうしたものか・・・20時半前に帰宅。



Posted by Impulse610 at 22:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。