2011年10月02日

初めてのカレー

初めてのカレー

カンタン♀ ♂の鳴き声のテンポがゆっくりになっている

昨晩は花火の音を聞きつつクツワムシ探しに向かう。大学構内で入念に聞き耳を立てたのだが声が聞こえてこない。
棲息を確認した某研究所の敷地内から一匹のオスの鳴き声が聞こえただけでその姿を拝むことはできなかった。
図体がでかく、お世辞にも品がある鳴き声だとは言えないクツワムシだが、ああ見えてかなり繊細で一度生息地が分断してしまうとなかなか復活できないらしい。飛べない上に捕食者にも見つかりやすそうだから、宿舎近辺に持ち込んでも猫に食べられてしまいそうな気もするが、それ以上にケムシ駆除でまかれる薬剤の影響の方が打撃を受けそうだ。だから大学内にはいないのだろうか。それとも単に鳴き声を聞き漏らしただけなのか。花火がうるさくて演奏を自粛していたのだろうか。

4時起床。全く眠くて勉強どころではない。天気も悪く宝篋山へ行こうか迷っているうちに長い二度寝を喫してしまう。
結局8時に出発。以前は到着までに30分ちかくかかっていたが、今日は15分程度で着いてしまった。
初めてのカレー

シリアゲムシと対峙するカマキリ

初めてのカレー


まだ粉をふいていないアオイトトンボ

初めてのカレー
ニホンアカガエル


初めてのカレー
曼珠沙華(ヒガンバナ)巾着田では今も見ごろのようだ 白い馬さんは元気にやっているだろうか


初めてのカレー
干される稲 もっと広角のカメラが欲しい


初めてのカレー
ウラギンシジミ


初めてのカレー

このハナアブの複眼を見よ!

ギンイチモンジセセリがいればいいなと思っていたが見つけられず。ワレモコウがけっこう咲いていたのでゴマシジミがいてもおかしくない気がしてくる。クワコの幼虫を捕まえたクワは葉の色が変わり始めておりもう幼虫もいなくなっていた。

帰宅後図書館に向かって、借りたはいいが読む暇もなさそうな本を一気に返却。『日本昆虫記』が真っ二つに折れてしまったのを申告するのが嫌だったのだが、たびてつ会長が受付担当だったので若干気持ちが和らぐ。
それからnatureを借りようとしたのだが雑誌は借りられないらしい。ただオンライン版が公開されているし、欲しい記事に関しては日本語訳も見つけていているので図書館のプリンタを使って印刷にかける。年間上限500枚の制限があるが、サテライト室での印刷枚数が制限(200枚)の過半数に近づいている為こちらも有効活用していきたいのだが、今まではパスワードがよく分からなくて挫折し続けていた。今日ようやくそのソリューションを発見でき新たなアイテムを手に入れることができた!

軽く昼食をとってからJoe君の家へ再びお邪魔して試食会。前回とは違って直にフライパンの上で焼いたので焼き加減の練習ができたが、ホットケーキミックスと通常の調理法で作ったケーキとの味の違いを検討することができた。スティックシュガーを20本以上投入しても、焼いてみるとそんなに甘くは感じられない。610的にはnonsugarでも問題ない(むしろ好ましい)気がするものだが、やはり甘くないとだめなのだろうか。先週食べたかぼちゃ&さつまいもケーキの味が忘れられないのだが、あれを再現したい。
調理以外にもその他もろもろの手続き、周知を行わねばならず、火曜のミーティングで資料を作った方がいい感じもしてきたのだが、それも大変だ…

~・~・~

明日は sketching out を提出。実はまだ日本語しか作っていない。英文で書くと文量が随分足りない気がして恐ろしいのだが、ここはフローチャートのようなもので流れを説明するという手もありかもしれない。これが完成したらミーティング用資料を作ろうか…

いざカレーを作ろうとして鍋に油を注ぎ、温まるまでPCをいじる時間があるだろうと思って♪ちゃんねるの鉄道画像をチェックしていると・・・目の前に空気の流れがはっきり見えてくる。さっき玉ねぎを切った時も目が痛かったが、どうして今さら再発するのだろう? もしかして・・・

調理台を見ると噴煙が立ち込めているではないか!

慌てて火を止めて鍋をIH調理機から話した瞬間、見事な噴火を観測!

窓とドアを全開にすると、フロアに立ち込める煙。火災報知機が鳴りやしないだろうか。それにしても風が無いからなかなか外へ流れていかない…

―4月から一人暮らしを始めて、今日になるまでカレーを作ってこなかった事実が引き起こした悲惨な実例である。


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。