2022年08月28日

2022. 8. 28 の人生

8. 27 今朝は5時過ぎに起床、主人が夜中に何度も起こされて大変であったといい寝に入ったので、朝食後に第一子を連れて公園に出かける。滑り台を歩いて逆走することにはまっていたのだが、夜露で表面が濡れておりうまく登れず。ハンカチで拭いてから再挑戦したがあまり面白くなさそう。そこで近くの砂場に座らせると砂いじりを始めたので、そのまま遊ばせるなどしてから帰宅。離乳食をあげ、さらに遊ばせようとしていたところで主人が起きてきたのでバトンタッチして二度寝。第一子もほどなくして寝たらしい。1時間ほどで目を覚まし、いつもの直売所へ。付属するアイス屋でイベントをやっていたので、暑かったこともあり購入。なかなかおいしい。パン屋によって昼を買い、家で昼食。いつもおいしいのだが、クオリティに対して安すぎて心配になる。午後にまた買い出しに出かけ、すぐに戻り、豆や自分の自炊、ないし主人に調理してもらう自炊の野菜を切り分けるなどする。起きてきた主人と交代してちょっと休んだような気もするが忘れる。いずれにせよ第一子が目覚めたので、再び第一子を連れて屋外に散歩に出かける。第一子はくるくるしているもの、マンホール、排水溝に強い興味を示すようになったが、特に床屋のくるくるしているものに一段と強い反応を示していた。戻って離乳食を与え、風呂と寝かしつけ。夕食を食べながら主人とニュースで島についてちょっと調べたりしたが、それから主人と家族に関係する話や私がどのように物事の価値判断をしているのかということについて結構長い間話す。

8. 28 今朝は7時過ぎくらいまで寝、離乳食等を主人にまかせる。起きてきて朝食をとったが眠たく、ちょうど第一子が眠たそうになっていたので、主人とともに川の字になって布団に横たわり、少しだけ休む。それから身支度を整えて散髪に出かける。朝一で店についたつもりであったが結構な人が待っていた。この店は理容と美容を併設していたのだが、待ち時間が少なかったことと後で主人も利用したい旨を言っていたので、実験的に美容のほうで髪を切ってもらう。終わってから近くで主人と合流し、第一子を引き取って帰宅、しばらく布団で第一子とごろごろしながら過ごす。私に関しては散髪について特になんともなかったのだが、主人に関しては結構予想外の事態が起こっていたらしい。主人が戻ってきたところで第一子に離乳食を与え、それから久しぶりに中国料理屋に出かけてラーメンをいただく。ここで色々と気をつけておかねばならなかったが、第一子が主人の食べているラーメンの器に手を伸ばしてひっかけ、少し汁をこぼし、手にかけてしまった。やけどをしてしまったとかなり心配していたのだが、幸いにも多少赤みが残る程度で済んだ。とはいえかなり店の人にご迷惑をおかけしてしまった。帰宅して第一子がすぐに寝たこともあり、その間に主人が育てている植物の手入れをしたり、風呂を掃除したりする。夕方に第一子が起きてきたところで散歩に出かけ、主人がコーヒー屋で豆を買い、帰りがけに公園に立ち寄って滑り台や砂場で遊ぶ。手は何ともなさそうである・・・大ごとにならずに安心であるが、親としては今後外食に連れ出す際はもっと気をつけねばならないと反省。帰宅して離乳食を与え、風呂と寝かしつけ。夕食を食べながら主人とニュース。



Posted by Impulse610 at 21:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。