2022年05月21日

2022. 5. 21 の人生

5. 20 今朝も5時に起きて出ラボ。午前中はシミとイシノミのSEM観察をする。数日前に歯が痛くなり、観察したら奥歯に穴が開いている形跡があったので慌てて近くの歯科に問い合わせたが、しばらく予約で一杯とのこと。予約を入れたがしばらくは悪化しないよう気をつけないといけない。それから得られたデータをまとめて師匠に相談のメールを用意したり、発表スライドを考えたりする。昼の散歩ではまたキバネツノトンボを見に行ったが、今回は撮影に成功。午後はちょっとイシノミの観察や掃除をして、イシノミの副業を進める。師匠とのメールのやり取りもして、先輩の研究者に相談したりもする。夕方にいつも通りに帰宅したが、第一子は無表情、あるお菓子の名前を唱えると足をピンとする。帰って急いで風呂を済ませ(そんなに困らなかった気がする)、寝かしつけ以降の行程を主人にまかせて外出。大学の同期が近くに来ているということで夕食を食べる約束をしたのであった。当然のようにお気に入りの中国料理屋に向かい、いろいろな話をする。いろいろと大変そうではあるが元気そうで何よりであった。

5. 21 今朝は7時過ぎに起床。第一子に離乳食を与える。第一子が寝たところで二度寝をして、1時間半くらい寝る。それから身支度をして直売所に向かい、野菜などを買う。例によってパン屋によって帰ったのだが、第一子の右ほっぺに赤い発疹が沢山出ている。チャイルドシートに座っている際にこすってしまったように思え、主人により塗り薬が塗られる(夕方にはすっかりきれいになっていた)。パンを食べ、第一子がちょっと寝たが30分ほどで起きてきたのでスーパーに買い出しに出かけてすぐに帰宅。主人に自炊や離乳食を作ってもらう間に第一子の面倒をみる。夕方に機嫌が悪くなってきたので離乳食を与えるが、よく食べる。しばらくするとまた眠たそうになったが、寝かしつけがなかなか大変であり、やっと寝たと思っても起きたりする。鉄道唱歌東海道篇を新橋から京都まで歌って聞かせる。結局20分くらいで起きてしまった。風呂待ちの間には昆虫図鑑を読ませて過ごす。クワガタとトンボに興味があるような感じがするが、これは昆虫を昆虫として認識しているというよりは、形や色が気になっているだけだと思われる。風呂は問題なく終わり、寝かしつけはちょっと時間がかったが静かであった。夕食を食べながら主人とニュースをみる。老障介護という問題の深刻さを知る。



Posted by Impulse610 at 22:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。