2022年03月19日

2022. 3. 18-19 の人生

3. 18 今朝はいつも通りに起床して出ラボをしようとしたが、交通トラブルによりいつもの3倍も時間がかかってしまう。これだけでだいぶ体力を消耗してしまう。とりあえず現状の確認をして、オフィスと実験室の片づけを始める。去年の反省と対策の結果、冷蔵庫の被害はほとんどなかったのだが、ガラス器具が去年よりもやられた印象。またある液体が入っていた瓶が割れてしまって周囲が大変なことになってしまった。昼を食べて続きをするが、やる気が起こらない。とりあえずガラス器具をトレイに分割して入れることにする。これなら落下する被害はかなり軽減されるはずである。疲れてしまったのでいつもより早めに帰宅を始めるが、相変わらず交通トラブルが継続しており、1時間も余計に時間がかかってしまった。まあ交通トラブルと書いてはいるが、ひどい地震の翌日には通常通りの行動ができる状態になっているのはすごいことである。さて帰宅すると第一子がどうなっていたか忘れてしまったが、入浴はあまり困らなかったように思う。第一子は保湿処理後にすっかり目が覚めていたので寝かしつけに時間がかかる。夕食をとりながら主人とニュースを見ていたが中身を忘れてしまった。

3. 19 いつもより2時間長く寝て起床、第一子の面倒をみつつ朝食。朝食時にはボーっとニュースをみてしまいがちなのだが、その点を主人から指摘されて、改めたほうがいいのかなと思う。しばらくしているうちに主人の親族が訪問し、自身は外出。昨日、オフィスからヘッドセットを持ち帰る必要があったのだがすっかり忘れてしまったのだが、取りに行くのも大変なので、近くの家電量販店で購入することにする。それを買ってから、景気づけにお気に入りの中国料理屋で酸辣湯麺をいただく。元気を取り戻して帰宅し、発表会場づくり。本日はとある会に招待いただいたので、2年前の南半球での採集のお話と、それに関連する研究についてのお話を1時間ほどぶっ通しで話す。これまで何度かオフィスで練習をしていて、その都度疲れていたのだが、やはり本番だとアドレナリンが出るからか疲れを感じない。いろいろとコメントをいただき、盛り上がったのはせめてもの救い。その後、ほかの方の簡単な発表を見てから、少しの休憩を挟んで懇親会。実に久しぶりに飲酒する。ここでもいろいろと交流する機会をいただき、楽しい時間を過ごす。先日も別の研究集会に参加してはいたものの、自身が発表することはなかった。その時とは違う観点で有益であったとともに、とてもエンハンスされたので今後も頑張っていきたいと思う。



Posted by Impulse610 at 21:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。