2022年01月27日

2022. 1. 27 の人生

今朝も眠いがいつも通りに出ラボ。去年学会で発表した内容についての講演要旨の催促が来てしまったので送る。共同研究者の方がいらしてから、昨日切ってもらった切片をみて、目的の部位を通り過ぎてしまった可能性が高いことに思い至る。それから協議の末、新しいサンプルを切り始め、メルクマールとする構造をもっと同定しやすい所に変えてはどうかということでやっていただく。時おり確認をしに実験室に行くとき以外はシミの画像とにらめっこ。やっぱりTEM像がしょぼく、撮り直しをした方がよい場所が沢山あるように思う。超薄切片については共同研究者の方が処理するのは厳しいということで私がとることにする。昼食を食べつつ、愚痴がメインとなるがお話をする。この際に面識のあった研究者の方の訃報を知りショックを受ける。その後少し超薄を切ってから電子染色。さらにコーヒーを飲みながらまたお話をする。共同研究のことや、アカデミアに関連するあまり明るくない話題など。サンプルのトリミングをもう少ししてもらった方が良さそうなので、その方法をレクチャーして帰宅。第一子は寝起きで不機嫌であったがちょっと持ち直す。入浴では今日も下半身をあらわ割れるときには不機嫌であった。夕食時にはかなり機嫌が悪く、抱っこして家を歩き回っていたがダメであったので一回目の授乳。あまり飲んでくれなく、不機嫌は改善せず。2回目の授乳をしたらよく飲み、寝る。昨日は夜泣きらしい夜泣きはしなかったが、今晩はどうだろうか。



Posted by Impulse610 at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。