2022年01月26日

2022. 1. 26 の人生

今朝も眠いがいつも通りに出ラボ。午前中は師匠にメールを書き、オフィスや実験室の掃除。それが終わってちょっと副業の観察。師匠から興奮気味の返事が来たので、さらにいろいろと情報を提供。昼過ぎに常陸の国から共同研究者が来訪。ある節足動物のTEM観察をしたいとのことで超薄切片作製を実施しにきたのである。挨拶もそこそこに、早速ウルトラミクロトームの使い方をレクチャーしつつ、実践していただく。とはいえ、なかなかそう簡単に超薄切片が取れるわけではなく、またサンプルの余裕もないとのことなので、少しずつ厚切りをしては薄く切る、を繰り返していってみようということで1日目を終える(一通りのお作法を伝えて先に帰宅)。帰ってきたお父さんを見て最初はちょっと怪訝そうだった第一子は、だんだんと嬉しそうな表情をする。入浴では股間周りを現れるのは嫌そうにしていたがそのほかはおおむねご機嫌。夕食時には寝ていたが途中で起きる。しかも機嫌が悪いので、今日も食事を中断して家の中をうろうろ。バウンサーに戻すととても眠そう。昨晩は30分程度の激しい夜泣きが発生したが、今日はどうかな・・・



Posted by Impulse610 at 21:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。