2021年12月27日

2021. 12. 26-27 の人生

12. 26 朝は良く寝る。終日自宅で過ごす。午前中にイシノミやシミについてちょっと調べる。主人と第一子が寝たり授乳したりおむつを交換する部屋の室温が7度近くにまで低下してしまい、とても寒くてやってられないとのことで、居間に色々な設備を移動。午後の脱糞がおむつを通り越して背中に到達してしまい、その処理を居間でやるが、最中に排尿して周囲に着弾、いろいろと大変であった。


12. 27 いつも通りの出ラボをして、師匠や共同研究を持ち寄ってくださっている教員へのメールを書く。途中からある昆虫類の提供依頼の連絡も着て、各方面にメールを飛ばすこととなる。シミを3つTEM用に切るが、昼食後になるとやたらと胃がむかむかしてげっぷが頻発する。逆流性胃腸炎なのではと思うほどひどいのだが、やはりシミのデータがなかなか揃わないことにストレスを感じているらしい(なお別の作業をするとげっぷは割と収まった)。年内に終わるかは微妙だが、もう終盤なのでじきによくなるだろう。もうちょっと切りたかったところだが、このような状況なのでやめ、電子染色を施し明日の観察に備える。帰る前に少しシミの図版を組んでみようとしたが、残念ながらうまくできない。TEM像もそうだが光顕像もそろえていかないと(こちらのほうがハードルは低いはずである)。帰宅してからの第一子の入浴は、やや不機嫌であったがおおむね良好。夕食前に寝たかと思ったが途中で起きてきた第一子と遊ぶ。やたらとニコニコしていたが何がそんなに嬉しいのだろうか・・・



Posted by Impulse610 at 21:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。