2021年11月12日

2021. 11.9-12 の人生

11. 9 古巣へしばらく出張。ふもとで昼を食べてから現地入り。ひとまずシミのプレパラートの撮影。先日採集したイシノミについてちょっと訪ねてみたところ、既知種かもしれないとのこと。参考になりそうな標本を1つゆずっていただく。

11. 10 朝、歯磨きをしようとしたら、水の蛇口をひねっているはずだが熱湯が出てきて驚く。ボイラーの調子が悪いらしい。午後しばらくまでシミのプレパラートの撮影を続け、夕方に研究のディスカッション。TEM像をみていただき、とりあえずこれまでの解釈を伝え、了承いただき、今後の方針をそれとなく決める。今あるTEM像はやはりあまりよろしくないので、違うレシピで試料作成して撮り直してみたい。またTEM像だと拡大しすぎてよくわからなくなる点もあり、光顕像をメインに議論してもよいのではというアドバイスをいただく。ついでに、イシノミのプレパラート作成についても伺い、夜に先日採集したものを使って挑戦。夜のシャワーは、熱湯問題は解決したものの、水圧不足でほとんどシャワーが機能しない状態に・・・

11. 11 昨日飛ばしすぎた感があり、終日眠い。朝はさらに2ペアのプレパラートを作成し、午後にラフな観察。その後シミのプレパラートのスケッチ。母親の提案により、両親とちょっとテレビ電話をしてみたが、父親の様子は一見して普段通りであった。過去2日は滞在した部屋にあったシャワーを使ったが、今回はちゃんとした浴室でシャワーを浴びる(ちゃんとしていた)。

11. 12 もろもろ片づけつつ、シミのプレパラートやイシノミの観察・スケッチ。あまり滞在時間は長くなかったが、本業の研究はもちろん、イシノミについてもいろいろなお話を伺え、充実した出張であった。下山してふもとで昼を食べ帰宅。さらにいつもの中国料理屋に行こうと思ったが、昼のから揚げ定食が結構重く、とても中国料理を食べる気分にならなかったので、家でしょぼいご飯を食べる。



Posted by Impulse610 at 21:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。