2021年09月30日

2021. 9. 29-30 の人生

9. 29 朝は結構眠い。出ラボをしてシミを1サンプルTEM観察をしてから卒研生2人目のスライドチェック。私のチェックを通さなくてもボスに見てもらってよさそうな気がする程度にはしっかりしている。お昼を挟んで、3人目のスライドチェック。スライドのデザインは見やすい配慮が心掛けられていて感心、ただちょっと調査項目が多く、それがうまく考察に活きてこないtころが難しい。自分の専門家らも離れていることもあり、細かい評価はボスにゆだねることとなるが、その段階に行く前の交通整理とか気づいた点を伝える。進学予定であるということを伺ったので、それも念頭に置きちょっとしゃべったりする。一休みして4人目のチェック。ゼミで結構苦戦していた印象だが、スライドはなかなかきれいにまとまっている。ただ考察の進め方が強引であり、ちゃんと結果を述べないとついてこれない、的なことを伝える。結局、5時間くらいかけて卒研生に指導したことになり、それなりに疲れる。帰宅して主人に本日の仕事について話してみたのだが、そもそもお前の指導は正しかったのか的な鋭い意見をいただく。いわく、こちらが一方的に「正解」のお作法を教えてしまったら、卒研生たちが自分の研究・スライドを考える機会がなくなってしまうのでは、そう思うのは自分が受けた指導(スライドに載せたことすべてには理由がなくてはならず、それを説明できないといけない)ということである。ごもっともであるが、今回に関しては時間の問題でそれを実践するだけの余裕はなかったので、今後また機会があったらもう少し学生に問いかけてちゃんと答えられるのかをみていけたらと思う。

9. 30 昨日ほどではないが眠い。出ラボをして、午前中はしばし止めていた副業をちょっと動かし始めつつシミを切る(数日前にこの副業に関連して想定外の事態が起こり、動かしていこうという話になった)。午後、卒研生1人目のスライドチェック(2回目)。最初よりはよくなっているものの、まだまだ交通整理をした方がよさそうな印象。持っているデータがクリアでかつ面白いので、そのすごさをうまく伝えてもらいたいが、果たして・・・それからまたシミを切って帰宅。夕食前に買い出し。



Posted by Impulse610 at 21:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。