2021年09月24日

2021. 9. 24 の人生

いつも通りに出ラボをしてちょっと原稿をいじってからシミのTEM観察。ようやく安定してクオリティのよい像を出せるようになったらしい。結果についても、決定的とまではいかないがかなり核心に迫るような観察結果であった。少し前の発生段階、および違う向きのサンプルをみることで決定打を打てるんじゃないか、そんな気がしている。昼過ぎまで観察をし、それから少し前の発生段階を切ってみたが、残念ながら樹脂がしっかり浸透していないような切れ具合。観察はできなくはないが像はズタズタできっと論文には使えない。そこで早々に打ち止めて、残ったサンプルを使って、プレパラート標本に一般染色を施せるという脱樹脂を試してみる(脱樹脂自体は古巣でもやったことはあるが、5年位前に1回しかやっておらず、なおかつうまくいかなかった)。とりあえずパラフィン切片のプロトコルに従って5分程度ヘマトキシリンに染めてみたが、全然染まらず。仕方がないので一晩放っておくことにして帰宅。ちょっと忘れ物をしてしまう。



Posted by Impulse610 at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。