2020年12月11日

2020. 12. 11 の人生

昨晩、オオキノコムシが死亡。7月末にとある地域に旅行に行った際に採集したもので、主人がこむちゃんと名付けて可愛がっていたのだが、もともとのそのそしていた動作が最近はさらに緩慢になり、死んでいるのかどうかもよくわからない状態が長らく続いていた。出ラボする前に容器の手前で静止していたものが、帰宅すると奥のほうで静止しているといった具合で、いつ見ても動いていないのだが、気が付くと移動しており、移動した先でまた死んだようにじっとしている。しかし飼育環境があまりよくなかったのか、そもそも寿命なのかはわからないがついに死んでしまった。その辺に生えているサルノコシカケ的な見た目のキノコを手当たり次第与えても何一つ食べず、結局はネットの情報に従ってマイタケをずっと与えていたのだが、それもまた良き思い出である。

今朝も結構眠い。午前中はスライドを作りゼミに参加。午後もスライドといこうと思ったがやる気が消えたのでコオロギの寒天包埋に切り替え。こんなに集中してTEM試料を作ったのはとても久しぶりな気がする。帰りにコオロギ研究に関連して、構造をどう理解すればよいのかを考えるがなかなか思い描けない。胚発生過程の進行に伴い変動していくいくつもの要素の立体構造を考えるのはなかなか大変なことである。



Posted by Impulse610 at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。