2020年10月28日

2020. 10. 26-28 の人生

10. 26 中止になってしまったセミナーをオンラインでやろうという勢力の一端に名前を加えさせていただいているので、その状況に見合うサポートを実施。それからSEM観察。試料を針先につける技法があるのだが失敗。データが取れないわけではないが残念。仕方がないので午後に試料作製をやり直す。ついでにブロックのトリミング。準備が終わったサンプルを再度SEM観察。チャージアップしているのか、倍率を上げるとどうしようもなくなる。

10. 27 再びSEM試料作製。午後、ちょっとした小物を探し求めたが見つからず。生き物チェック。1つしかないサンプルの針先へのマウントに再度失敗して悲しい気分になる。副業の考察について色々考える。

10. 28 午前中からSEM観察。おおむねデータは取れただろうか。1つしかないサンプルについては、そもそも試料作製の時点で失敗してえらく収縮していたのであった。午後、午前にみたサンプルを一部加工して再度観察。しかし見たいものは見られず。まあいいかということで考察を考えるのだが、今まで考え付かなかったことに気づき、楽しくなる。想定していた雑誌よりもランクの高いところに出してもいいかもしれない。



Posted by Impulse610 at 21:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。