2020年06月18日

2020. 6. 18 の人生

朝は若干やる気が低空飛行。高校時代に倫理の授業を担当いただいた先生(故人)に関連するブログやwebサイトがあることを知る。当時の私は完全に狂っていたのでそこまで傾倒することができなかったのだが、確かに特定の生徒に深く訴えかける授業を展開されたよなあと思う。さて気を取り直して原稿の英語化。何とかリザルトが終わり、いよいよ一番大変そうなディスカッション。えっちらおっちらと進めていく。昼、散歩に行ったらナラ系の木の根元に多数のオオモモブトシデムシの集いたる様をみる。何か死んでいるのかと思ったら様子がおかしく、ムネアカオオアリもたくさんいて、クワガタも一匹。樹液が出ているようだ。さて午後は生き物チェックや固定、さらにちょっとした道具あさり。カメラマウントのある実体顕微鏡が今のラボには1つしかないようで、当該機は古いタイムラプス撮影装置が据え付けられている(ビデオデッキも近くにあるので相当年季があるようだ)。この撮影装置を外し、手元にあるデジ一とアダプタを組み合わせたら見事に接続。だが顕微鏡の照明装置があまりよくなく、透過光システムは取り外されている。落射照明用のリングライトは対物レンズ筒が先細りの形状であるために装着不能、かろうじて外付け照明装置で光源確保。試しにラベルシールを撮影してみたのだが、まさに視野の狭い双眼鏡で世界を覗いているような、黒い背景に小さく視野の円が映し出される具合であった。こうなると面倒だが、接眼レンズの一方を外してカメラを接続するほうがよさそうである。作業終了後にちょっと事務関係のことをし、英語化を少し進め帰宅。たいへんに個性的(おそらく本人の意思によってそのような造形に至っている)な頭部形態をしている人物を見かける。



Posted by Impulse610 at 20:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。