2015年04月11日

без названия

今朝は6時10分に起床.早く起きたのにもかかわらず有意義な時間は過ごさず,何をしていたのかも覚えていない.9時に定期清掃を行い,指を怪我しているので水仕事はしない方が良いなあと思っていたのにトイレ掃除を行う.雨が止んだので,掃除後に自転車でセンターに向かったがやる気が湧かずパジェロミニの車中泊の可能性について考えたり,屋根に荷物を載せるとかテントを装着すれば悩まずに済むのではと発想の転換を図ったりしたものの,論文読解は全く進まなかった.これなら今日も寮で蟄居していても変わりなかったかもなあと思い18時帰寮.

~・~・~

自転車に乗っている時,ふと,今すぐ急いで車を買わなくてもいいんじゃないか,というより自転車があれば車が無くても生きていけるのでは,などと思ってしまった.もちろん天候や時期の制約があるのだが,最大の要因は,片道なら買い物に自転車を使えるかもしれないと気付いたこと,すなわち,毎週のように標高差700メートルを自転車で駆け降りる人生の開幕の予感にある.私はアスリートではないのでさすがに帰りはバスを使うつもりだが,上田市街地と菅平の往復で大体50キロぐらい,燃費が良好(リッター10キロ)で考えても1回あたり500円以上かかっていることを思うと,片道だけのバス利用(500 or 300円)は,経済的に有利である.
デメリットとしては非常に危ないことがある.しばしば峠を走っている自転車を見たことがあるが,運転している側からすると非常に邪魔に移る.これも歩車分離帯が出現する横沢交差点までの辛抱ではあるのだが,ただでさえ狭い峠道に14インチの不安定な自転車で,しかも一切の防具をつけずに挑むとは,この前の事故からいったい何を学んだというのか.思えばある人から,君はどうしてそう危険なことに熱中するんだと馬鹿にされたことがあるが,確かに不思議なことである.いくらバスに縛られず自分のペースで移動できるからといって,自転車で買い物に行けばいいとは普通候補に挙げないし,実行するのはありえないらしい.私は合理的な判断をしているのか,あるいはリスク管理能力が決定的に欠落しているのか,もはやよく分からない.
なおちなみに,このリスクについては経験的にかなりの程度対処可能であると踏んでいる.日曜の朝から山を降りる需要がいったいどれだけあるのかを考えれば,思っているほど危ない目には合わないだろうし,また数は少ないが国道を回避する裏表ルートを採用すればそれだけ安全が確保される.
あと実際的な理由としては,積載量がガタ落ちすることにある.車があった時は思考を停止して何でも積み込めたのだが,自転車では食料品だけで精いっぱいだろうし,食料品でも米や飲み物は辛いものがある.
それから所要時間の問題もある.単純に自転車だと時間がかかるし,今の時期13時台のバスを逃すと次は16時台まで3時間もブランクが生じるので,シビアな移動が要求される.特に買い物を済ませた後にバスに乗り遅れると悲惨な3時間を生きなければならない.

日常生活で思い浮かぶのはこの位で,つくばに行くときはどうなるのか考えてみるのだが,コスト的には長期的に考えれば車が無くても良いのかもしれない.
車で往復したときは1回あたり5000円くらいかかっていたが,上田⇔つくばでは9000円くらいになる(バスが東京までしかないので,東京⇔つくばの料金がかかる)ので割に合わないのだが,そう頻繁に移動することが無いことや車の維持費がかからないことを考えると,車もちの場合と比較して長期的に考えればあまり気にならなくなりそうである.
ただ車がないと現地での宿泊に困難が生じる.知り合いの家に乗り込めばいいのだが気が引ける.それからバス利用だとどうしてもダイヤの都合上上田から菅平に戻るのに苦労を強いられるかもしれず,場合によってつくばか実家でもう1泊する必要も出てくる.やはり下道ノンストップ夜間運転による効率的な移動を知ってしまった身としては,こうしてのんびりすることで菅平にいる時間が減ることに焦りを感じるのである(結果的に菅平にいても疲れて何もできないのだが).

ちなみに実家から菅平に行く場合,羽田空港国際線ターミナルから軽井沢行の高速バスを利用するのが恐らく一番安上がりで楽ちんである.菅平⇔上田でのバスと上田⇔軽井沢での鉄道利用があるが,それを考慮しても一番安く,また羽田から実家までは自転車で移動できるのである.

こう思い立った背景に,免許のオートマ限定解除をしてマニュアル車の運転もできるようにすれば,車のレパートリーが増えるんじゃないか,という目論みもある.やはり昭和末期の軽バンとなるとそもそも殆ど市場に無いのだが,あるとしてもほぼマニュアルであること,車種を限定しなくても,この手の車ならオートマよりマニュアルの方が燃費が良く走行性も優れていることを思うと,車のない今の時期を利用してマニュアルも運転できるようになっていた方が将来の選択肢が広がるんじゃないかという魂胆である.

~・~・~

というわけで,明日は菅平から上田市街地まで自転車で買い物に行ってみます.どれだけ時間がかかるのか,危ない場所はどこか,この先も継続できるのかチェックしてみます.余力があれば上田城にも行きたいですが…



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。