2014年04月21日

ダメなプレゼンは罪である

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140416-00034557/ 担任が入学式を休んで我が子の入学式に出てはいけないのか?~現代版「滅私奉公」はブラック企業の始まり(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

こういう問題を今題材として考えるような教育機会が提供されるのだとしたらとても素晴らしいことだと思う。少なくとも610はこういうことを独学というかネット中毒になることで会得するという危険な方法で知り得たのだから、もっと健全そうな場所で面と向かって話し合えた方が良いのだろうと思うのである。

http://anond.hatelabo.jp/20140420002718 こんばんは。サラ金を仕事にしていた両親から生まれ育った汚いDNAです。

こういう主張にコメントを入れるのはなかなか難しいように思う。自分とは本質的に関係ない両親とかお金といった属性に自分を重ね合わせすぎているような気もするが、そう思っても解決しないだろうなあ。

http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/04/20/163123 PVやアクセスってそんなに大事ですか? - コウモリの世界の図解

610も毎日アクセス解析をチェックしてはいるが、その数が増えたとか減ったとかで一喜一憂することはなく、むしろ数が増えたら恐ろしさを感じるほどである。このブログは読者の皆様のご機嫌を取り繕う意欲に欠けていて、その時610が思ったこと感じたことを出来るだけ正確に書き留めている場であり、定期的に見ている人がいれば、こんな無駄なキジに時間を割かない方が良いのではと思い、毎日のように記事を書いているのに全然振り返ることをしない、何のために存在しているのか分からないものである。
ただ、ロシア政治を履修したことにより、このブログを繰り返し閲覧される方はこのブログを無駄だと感じてないから見ているのだろうなあと思えるようになった。そのことはいくぶんかこのブログに影響を与えている。

http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/02/08/054806 永久保存版・史上最強、、、こんな合コンには気を付けよう - コウモリの世界の図解

上の人のブログの記事をいくつか見ていて興味を抱いたものの一つ。性別関係なく、人と話をすることを目的に集まることに抵抗を覚える610にとって合コンは「参加して女の子と仲良くなりたい!」というものではなく、「こんなに対人関係を拒否する人間が合コンに参加するとどうなるのか」検証する意味でのみ参加してみたいものなのだが・・・合コンに魅力を感じている人たち同士でお望みの人間関係を築ければここでコメントをする必要もないのだが、参加者間での認識のズレが望まない関係を構築してしまうのだとしたら恐ろしいことこの上ない。
それにしても、
小道具や酒に頼らず、人柄と話術で口説いてみろよ
この一言は実に勇ましい。

~・~・~

今朝は幸運にも5時25分に目覚める。
さて午後からプレゼンを行ったのだが個人的には予想していた通り散々な出来であった。
http://ryuiki.agbi.tsukuba.ac.jp/~nishida/2STUDENT/presen.html
せっかくtubaさん(お気に入りに追加してあります)が有意義なwebページを紹介なさっているというのに、この存在に気が付いたのが発表後であったのは非常に残念なことであった。それにしても膨大な時間を割いてまとまりのないプレゼンをすることは何と罪深い行いだったことだろう…
610が生物資源学類に進学していればこの方の授業を履修し、ひょっとしたらかなり影響を受けていたかもしれない。ただ大学入学当初は二次試験の数学の点数が96点(400点満点)であったことに自負を抱いていたこともあり、また授業に対するモチベーションも今とだいぶ違うはず、さらには今よりもっと健全でいい加減でない思考体制で生きていたので、基礎数学の内容は理解できなかっただろうなあ…

~・~・~

というわけで明日はナガヒラタムシの現場検証に立ち会います。天候が心配ですが楽しみです。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
その授業に影響を受けて人生設計が180度変わってしまったのが私です
Posted by さかなくん at 2014年04月22日 15:44
さかなくん

おお、そうでしたか。いい人生になることを望みます!
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年04月23日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。