2014年03月26日

里の民から山の民へ

※後ほど写真を掲載します。コメントの返信も後日…

今朝は6時起床。昨日より睡眠時間が長いはずなのに全く眠い。支度を整えてつくばっく。混雑を嫌って高速バスを選んだのだが、満員。しかしながら大半の方がJAXAの最寄バス停で降車していったのが面白かった。部室に到着してから、おそらく自転車で向かうのは最後になるであろう宝篋山へ向かう。
里の民から山の民へ


里の民から山の民へ


イタチのあしあと
里の民から山の民へ


イノシシのあと
里の民から山の民へ


孵化したオタマジャクシ
里の民から山の民へ


(たぶん)タチツボスミレで吸蜜を行うハチのなかま
里の民から山の民へ


日向ぼっこするテングチョウ
里の民から山の民へ


新たに出現したカワゲラ(調べてみたところ、頭部と胸部の腹側の境目に叢状の鰓の名残が確認できたのでフサオナシカワゲラ属であるようだ)。
里の民から山の民へ


乾燥した土の上にしっかり刻まれたあしあと。タヌキの様でもあるが、場所的に散歩に来たイヌの可能性もある。

3日連続の訪問ではあるが、今日は今まで行っていない方面へ向かうことにする。道中ではイタチやタヌキ、イノシシと思われる獣のあしあとが見つかりいい気分になる。また水たまりにはオタマジャクシも発生しており、シュレーゲルアオガエルの鳴き声も僅かながら聞こえたことで春の訪れを再確認する。
沢でもカワゲラを探したのだが、こちらでもちらほらと見かける。
里の民から山の民へ


帰り際にがむしゃというラーメン店で昼食を摂る。ここではスタミナラーメンというものがウリで、つくばを去る前に何とか食べておきたかった(過去2回食べた経験があり、印象に残っている)のであったが、待っている時に隣にいた2人の男子学生が顔面偏差値という尺度を利用して女子学生を評価している話の内容が聞こえてきて、ああこれは顔面至上主義に傾倒した学生の為せる業かな、と思いつつもブログのネタにするためにメモを取ってしまった。
その中で「妥協」という言葉が出てきたのだが、これは顔面至上主義の解釈のもとで偏差値の低い女子学生を恋人として選択するということなのだろうか、それとも顔面至上主義ではない異なる恋愛観とやらを踏まえたうえで、両者(あるいは3つ以上)の折衷を測るということなのだろうか。個人的には後者であってほしいのだが、まあそんなことは無かろう。恋愛にしろなんにしろ、見た目という表面的な情報からのみその人にレッテルを貼る行為は慎重さが求められてしかるべきだと思うのだが・・・まあ私のような外見の人間が主張したところで無意味だろうが…

そして行き場を失った610は部室で残されたつくば時間を過ごす。気が付けば一昨日採集したカワゲラが卵を抱えている! 3匹のうち2匹分は無事回収できたのだが、作業中に1匹逃げられてしまったことが悔やまれる。まあカワゲラは数百個の卵からなる卵塊を形成することを思えば、量としては問題ないと言えば無いのかもしれない。ただたくさんあればあるだけ研究の幅が広がることも間違いない。採集してただタッパーに入れておくだけで産卵することが分かったので、引き続き産卵してくれることに期待したい。

やがて、会議を終えたBOSSは610を拾い、菅平へ向かうのであった…

~・~・~

菅平には今夜8~9時ごろには着くと思います。そこからおそらく、つくば(3年)よりも長くなるであろう菅平LIFEが幕を開けます。とても楽しみです。菅平でもネットが使えるのですが、引越してしばらくはいろいろ忙しいかもしれず、また研究生活が本格的に始まるとどうなるのかも不透明であり、要するにブログが満足に更新できないかもしれません。そのことは追って連絡します。
とりあえず、つくばでお世話になった皆さま、さようなら。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(5)
この記事へのコメント
お元気で.
Posted by tuba at 2014年03月27日 22:38
tubaさん

ありがとうございます。
tubaさんもつくばをお離れになるようですね。環境が恵まれているといいですね。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年03月29日 08:06
はい. 近々, 東京に引っ越します.

3月の頭から実験をスタートしていて,
ぼくにはもったいないくらいの, とても恵まれた環境で実験しています.

菅平での610さんのLIFEが良いものであることを願っています.
Posted by tuba at 2014年04月01日 23:21
tubaさん

環境が良くても成果が出ないかもしれない、というプレッシャーがあると思いますが(私もかなり感じています)、justDoItの精神で行動し続けるしかないでしょうね。

SugadaiLIFEはこちらのブログでも随時紹介していきます。余裕のある時にでもご覧になっていただければと思います。
tubaさんの東京LIFEに光が見えますように!
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年04月02日 21:21
SugadaiLIFE

やはりプレッシャーはありますね(かなり多くの方の計らいで実現していることなので).
行けるところまでJDIするしかないですね.

SugadaiLIFEの紹介, 楽しみにしていますo(^-^)o
Posted by tuba at 2014年04月03日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。