2014年03月25日

退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ

退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


昨晩は宿舎で過ごす最後の夜だったのだが、炊飯器などを菅平へ送る都合上、夕食を自炊することが困難になった。そこで入居した当時から気になっていながら訪問できないでいた「割烹 一の矢」で最後の晩餐をとることに決めた。
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


かといって豪勢な食事で一の矢に別れを告げるつもりもなく、ごく普通のランチセットを注文したのだがご覧のメニューである。なかなか量が多く味もおいしく、締めくくりとして申し分ない食事であった。
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


稚貝の味噌汁という名前で味噌汁の中に入っていたこの貝はホタテの類だろうか。表面に何かの生き物の住処の名残がついている。それにしても貝がたくさん入っていたなあこの味噌汁…
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


さて夕食後、ウサギ・タヌキの骨の輸送を諦めたついでに、新歓で気軽に骨格標本に親しんでもらえたらと考えて画用紙に張り付ける作業に取り掛かる。芸術的な配置を心掛けたかったのだが、セロテープである一点で固定するとなるとどうしてもうまくいかない。途中でセロテープが切れて、夜中にコンビニへ買いに行くなど今までしたことの無い経験ができたのは良かったのだが、結局完成し就寝したのは1時過ぎ。この1週間近く、骨格標本のためにいったいどれだけ夜更かしをしてきたことだろうか…朝方に戻りたい…

さて今朝は7時起床。朝食を摂ってからはひたすら退去に向けて部屋の中のものを処分していく。
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


冷蔵庫は蓋を外せば一人で担げることが去年の春に実証済みなのだが、不幸にもドライバーが手元になくその選択が絶たれてしまった。ではどうしたのかというと、もうこの冷蔵庫を再利用することは無いので、階段では豪快に滑らせて、粗大ごみ置き場まではひたすら四隅を回転させながら運んだのであった。思っていたより筋肉を酷使することなく処理できたのでよかった。
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


部室に骨をはじめ荷物を運びこんだりしながら、12時過ぎに退去完了。3年続いた宿舎生活もこれにて終了である。これからは最長5年の寮生活だ。

ところで今日は大学の卒業式の日でもあった。美しい着物をまとった方(1人を除き女性であった)をはじめとして、一目でそれとわかる卒業生がたくさんいたのだが・・・610は来年このイベントに参加できる気がしてこない。この晴れやかな感じは私の性に合わない。卒業式に時間を費やすよりも、久しぶりの宝篋山でカワゲラ探しを行う未来の方が実現しそうな気がする…
ただ、卒業式を迎える学生の親御さんの様子を見ていると、卒業式で晴れ姿を見せるということは親孝行にもなるのだろう気がしてきて難しいところである。
退去後に宝篋山に行くのが宝篋山マスターのつとめ


さて一段落ついてから2日連続で宝篋山入りを果たすのだが、カワゲラは昨日と比べて極端に少なく、僅か3匹が得られたのみであった。うち1匹は今まで見たどの個体よりも小さく、第3の種である可能性も高い。
その後部室に戻り荷物整理をしたうえで帰省。

~・~・~

明日はいよいよ菅平へ旅立ちます。ところがぎっちょんちょん、とんだサプライズが待っていたのでした!

立ち退き作業をしていた時、Bossから電話が入りました。いったい何事かと身構えていたのですが、何と明日所要でつくばに来るようで、私を拾ってくれるとのことでした。610は先生の予定を知らず適当に退去の予定を作ったのですが、こんな都合の良いことがあるのですね。今部室にある荷物は一人で運べる量を超えていることもあるし、既に高速バスの予約をしていたのですが、取り消しも可能であることも分かったので、お願いすることにしました。

そうです、610は明日もつくばに来ることになります。しかも先生の用事が済むのは15時位とのこと。要するに昼過ぎまでの自由時間を手に入れることができたのです。
折角ならば誰かと会っておくのも良いのですが、その手のイベントはすでに済ませてしまっておりますし、そもそも私と会っておきたい人が存在するとも思えません。そうとなれば目指すところはただ一つ・・・宝篋山!




Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(4)
この記事へのコメント
Boss さんは優しい方で良かったですね♪

大好きな場所で過ごす時間は本当に至福のときですね(´- `*)

私も十数年前に会社に入社して5年間社員寮に居ましたが
今思い返しても本当にいい経験でした♪

同期と夜通しおしゃべりしたり、料理を作って食べたり(*^O^*)
とても懐かしく、つい笑みがこぼれます♪

寮生活、楽しみ方は人それぞれですがo(^o^)o
振り返ればその時にしか経験出来ない事が有ると思うので
自分らしく新天地でも頑張って下さい\(^-^)/
Posted by BerryBerry at 2014年03月25日 20:17
610君、お久です。
次なる新天地は上田市管平!
また異なる自然環境だから楽しみだね。
上田市と言えば市天然記念物のマダラヤンマを忘れちゃいけない。
採集禁止だけど9月に富士山地区の野池群へ行けば必ず観れるよ。
Posted by kojeee at 2014年03月26日 12:51
Berryさん

先日菅平へ連れて行ってもらったのですが、その時にも先生の都合に合わせて行き帰りとも運んでもらえました。大変に助かりますね。

私はどちらかといえば集団生活が苦手なのですが、おそらく菅平では苦痛に感じることはそんなにないと思います。場所も場所だけになかなか住めないでしょうから、満喫できればいいなと思っています。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年03月27日 18:25
kojeeeさん

お久しぶりです。
菅平は今までの自分にはあまり縁のない標高の高い場所ですので、色々と楽しみです。つくばにいるころと同じくらい沢山外に出て撮影をしていきたいです。
マダラヤンマ、ぜひとも見てみたいなと思っておりました。秋には地の利を活かして撮影に通い詰めるかもしれません。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年03月27日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。