2012年08月15日

比較的まともな一日を過ごす

今朝は8時過ぎ起床。本当はもう少し早く、目覚ましで良好な寝起きを実現していたように思えたのだが、最近はn度寝の快楽から脱却することができない。
布団から抜け出してから、今日こそ動物系統分類学のレポートにケリをつけてやろうと思い立ち、自分の思う所や考察を加えるべきところの文章を考えていく。一か所、系統分類学について思う所をアツく語ってしまったのだが、それ以外は平凡な体裁に仕上がり、即刻メールにて提出。思い肩の荷がスッと降りたような心地よさを味わうことができた。

それから星陵祭で発表するプレゼンの枠組みを大まかに仕上げる。以前にも書いたかもしれないが、SSHの同窓会が立ち上がることとなり、活動の一環として星陵祭で展示や発表を行うことになった。その際プレゼンの発表者が募られていたので、3年間虫探しばっかりやっていた中で見つけた昆虫について、これから後輩になるであろう中学生たちに紹介するのも悪くないと思い立ち、こうして当時の写真を漁りつつ話す内容を考えているのだ。だいたい調べた内容自体難しいことは一切やっているわけではなく、話す内容も簡単なものだと思うので、33Rメンバーを始め星陵祭に足を運ぶ予定のある方には是非とも見て頂きたいものだ。
ちなみに、発表は土日のいずれかにやるそうですが、1日数回話すとのこと。今のところ毎回同じようなことを話すつもりですが、気が向いたら毎回違う話を少しずつするかもしれません(´Д`)

ある程度プレゼンが仕上がってから、やどけん旅行記を淡々と書き綴る。やっと最終日に到達したのでもう少しで完成しそうなのだが、すでにA4用紙にして14ページ目に突入している。昨年とは違って、ここに写真を加えることを考えるとさらにページがかさむことは避けられないのだが、Latexでセクション分けをしている以上、読みやすさも向上していると思われるので、雙峰祭へ足を運ばれる皆様には、標本や生き虫、写真だけでなく旅行記にも目を通していただけると幸いです(´Д`)

~・~・~

明日は昼過ぎからSCIBOの直前ミーティングがあります。それが終わったら夜の宝篋山にでも出向いて鳴く虫調査でもしようかなと考えています。



Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。