2011年12月19日

Party Animal

5時起床。左目の調子が悪く、ピントが合わないのだが、どちらの眼にせよこういう状況が起こる時、目覚めは悪い。肩から腕にかけて筋肉痛になったがそこまで深刻ではなく、下半身はどうってことない。毎日の自転車移動が功を奏しているのであろう。昨日のブログを更新したり、収集品にボンドパックを施す。

1限:歯科医学と医学の接点、口腔外科とは
虫歯について。幸いにも610は乳歯から永久歯に生え変わった時点で虫歯とはご無沙汰しているわけだが、このごろたまに奥歯(右上5番)がしみることがある。気を付けなければ… 

2限:障害と共に生きるⅢ
自閉症児の障害理解と支援について。自閉症の子供たちの行動パターンを見ていて、どうしても薄ら笑いが込み上げてきてしまうのは、およそ人前で行おうものなら社会的信用を失いかねないと思うのだが、どうしてもぬぐえない。この点、障害についてあまりに無知な自分の浅はかさを深く恥じなければならない。
それとは別にアスペルガー障害の話もあったが、610は自分がアスペルガー障害、もしくはそれに準ずる広汎性発達障害があってもおかしくないと考えている。その手の記述を見ると、自分の性格がかなり当てはまっているように思えるのである。このようなテストがあって、50点中33点を超えるとアスペルガー症候群、あるいは高機能自閉症の可能性が高いとされているのだが、610は41点と出た。自分のコミュニケーション力の無さをこの障害のせいだと決めつけることは簡単なことだが、そこで思考停止をしてしまってはいけない。

3限:TOFEL講座
本日はいつになく人が少ない。このまま減り続けたら面白いんだけどなあ…
今回もリスニング。明確ではないが、なんとなく、リスニングに慣れてきた感じがした。冬休みに毎日リスニングして「耳慣らし」しておくと、かなり聞こえやすくなるのではないか。

4~6限:標本製作バイト
貸し出されるピンセットがナヨナヨして使いにくかったので自分のものを持参し、3時間ぶっ続けでハネカクシを台紙に糊付けしマウントしていく。171個体、スクリュー管半分ほどの量なのだが、これだけ時間をかけないと終わらない。1~2mmのものはザラで、表か裏かを判別するのも大変、なおかつ暖房が利いているものだから目が乾燥し、非常に疲れる。

~・~・~

明日は金曜授業なので、また実験があります。といっても「菌類の観察」ですから、スケッチで終わるでしょう。丁寧に描きたいものです。そのあとには今年最後のcosmos cafe、たびてつミーティングに参加。また帰りが遅くなるのかなあ…



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。