2011年09月19日

【難題】自転車を使わず大学生活を乗り切る

6:00起床。昨日はたくさん歩いて疲れたので仕方がない…と済ませるわけにはいかない。
土曜日高校に行く前に茹でておいた栗の皮むきをするが、渋皮がうまく取れず実は殆ど崩壊してしまい、カッターで指を切るわ親指深爪するわでなかなか痛い思いをしたのだが、栗の味はgood!

その作業が終わってから計測に向かう。自転車を盗まれたのは自分が悪いことも一因だが、だからといって買い替える気が起こらない。ネットでは送料を別にして¥4980で買えるサイトも見つけたのだが、これは奥の手。
宿舎から生物学類ご用達の第二エリアまで大体15分、そこから外国語センターまでは10分位で行ける。若干授業が延びても走れば間に合うだろうか。まあ休みの日に実測したんだから実際よりラップは良いだろうなあ。
とりあえず普通の授業の行き来は問題ないと言いたいのだが、ただ一つ木曜の1~2限、体育からロシア語への移動では16分を要したのでこの時は何か対策がないと危ない。ソフトボールが着替えの時間を取って早めに終わってくれれば問題ないが、チャイムが鳴った時点で出発するとダッシュは不可避。バスという手もあるが、定時にバス停に来ないと間に合わなそうで、その上行く手には2つの信号が待ち構えている。体力づくりの一環と捉えてもいいのだが、木曜は英語の授業もあってかなり移動が激しいのが難点。

主要経路の計測を終えてさっそく栗拾いに移る。夏のうちにポイントを調べておいたのでそこを回っていくのだが、あるところで爆弾のようなイガを発見。こんなものを投げつけられたらひとたまりもなさそうだ。すでに拾われているものが多かったが、今まで見たこともない巨大栗を目の当たりにしてついついにやけてしまう。これ3つあればお昼ご飯にできるぞ!
【難題】自転車を使わず大学生活を乗り切る


部屋に戻ってきて昼食(冷凍庫に1か月以上眠っていたパン)のついでに焼き栗にしてみると、これがもう絶品!渋皮がパリパリになって無理にはがす必要もなくなり、サツマイモほどではないがほのかな甘みもする。実が小さいのとそれでもやはり取り出しづらいのが難点。焼きたてが一番良いとは思うが、今の段階では昼休みに冷めたものしか食べられないのか…

それから前代未聞の「徒歩で買い物へ」 行くだけで23分かかってしまい、これでは六郷から蒲田(川崎)へ行くのと大して変りがない。そして荷物がぐんと重くなる帰りは相当むなしい。キャリーバックがあれば肩の荷もおろせるのになと思ったが、そういえばあれも宝篋山で捨てられた(盗まれた)んだっけ、靴と一緒に・・・
まあキャリーバックはやどけんの部室を探せば出てきそうだなあ。

この時期よく道路で運動しているセスジスズメの幼虫を見かける。見つけた瞬間はドキッとするのだが、手に取ってよく見てみるとこの目玉模様は美しい・・・と思うのですがどうでしょう。
【難題】自転車を使わず大学生活を乗り切る


あぁ、カメラもスペアだとマクロに弱いし、自転車もないので宝篋山にも行きたくても行き難いし・・・

そしてケーキ作り。和食派の610は洋食を作る前提そのものが存在しないためバターや小麦粉、卵を今日にいたるまで買ったことが無かった。それでもできるだけ簡単なレシピを見つけておいたのでさっそく調理に取り掛かる。一応チョコケーキを作ろうと考えており、ついでにさっき処理した栗も入れてみる。とはいっても混ぜたり砕いたりするだけだから楽チンだと思っていると、まず生地をひっくり返すツールがない。フライ返しでもあればいいのだが魚食派にも関わらず持っていない。仕方なしにしゃもじでひっくり返してみて唖然・・・ただのホットケーキじゃないか! たぶんココアパウダーをケチって買わなかったのでチョコの色を出せなかったのだろう。代わりに黒くなっている部分は焦げだろうなあ・・・ただビジュアル面はさておき、チョコのおかげでホットケーキの風味はそれなりに隠せていると思われる。シナモンなど入れればもう少し抑えられるのではないだろうか。
【難題】自転車を使わず大学生活を乗り切る


でもまあ作ってしまったからには明日のミーティングでメンバーに食べてもらわないと。あまりのグロテスクさに不参加者が続出するのも困るのでまあどれだけの方が見ているのかは分からないが写真を公開する必要もないとは思うが、一応こんな風になることを知っていただきたい。そして、ビジュアルはまだ改良の余地があることを理解していただきたい。

~・~・~

明日は3~4、4~5限の休み時間がハードです。特に後者は1分でも遅刻するとドアを閉めて教室に入れさせてくれない名物教授が担当なので全力疾走が必須。パソコンを抱えて走るのはしんどそうだ…そしてミーティングまでにケーキをどこに保存しておこうか…やどけん部室しかないな…
6限の休みをミーティングにあて、それから学園祭の会議に出て、時間があればたびてつにも顔を出す・・・ああ忙しそうだ。朝のうちに昼食・夕食を作っておかないといけないし、有機化学の小テスト対策もしておかないとまずいし、とてもじゃないが5時6時に起きている余裕なんてない…早起きしなくちゃ!

今日は栗ごはん。味付けを忘れてただ栗の破片が入っているだけですが、栗大好きな610にはごちそうです。
大学構内で好き放題栗が拾えるなんて夢のようです(´Д`)


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
おれも栗ほしーーーよ!
Posted by keipon at 2011年09月19日 20:02
>keipon
まだまだ腐るほど落ちてるから探しに行ってみては?
場所教えますよ(´Д`)
Posted by Impulse610Impulse610 at 2011年09月20日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。