2021年03月10日

2021. 3. 9-10 の人生

3. 9 今朝はまあまあ目覚めがよい。出ラボをして、副業その2。イシノミの幼虫やコオロギの固定。午後からは伊予の国よりお誘いのあった電顕のセミナーに参加して、TEM関連のお話を聞く。夜、イシノミの幼虫について興味深い知見を発見したのでそっちに気をとられ、ブログの更新を忘れる。

3. 10 今朝はちょっと眠い。諸事情により出ラボがいつもより1時間程度遅れてしまう。夜中に届いた副業その1の英文校閲の結果を確認。今回は研究費があったこともあり、ちょっとグレードの高いプランで校閲してもらったのだが、わりとよく書けている旨の評価を得る。無料でカバーレターも作成してもらえるとのことで、試しに頼んでみたところ、どこかで投稿先の雑誌の選択を間違えたらしく、知らないジャーナル名がかかれていた。午後、ちょっと原稿に問題を見つけ、何でこれを校閲に出す前に気づかなかったのだと悲しい気持ちになる。結論を変えるほどの改訂をしないで済みそうだが、何行か新たに文章を加えないといけず苦戦。その時、ふと変な姿勢をとったせいか、肉離れのような強烈な痛みが右の太ももを襲う!痛すぎてにっちもさっちもいかなかったのだが、痛みがやっと引いてきたと思ったら、今度はふっと血の気が引く。目の前が暗くなっていき、今にも意識を失いそうになり、ああ、ここで目を閉じたら死ぬのかな、という気分になったので必死にこらえる。しばらくして回復。変な動きをしないことを誓う。先週古巣で採集したカワゲラが1匹死にかけたので解剖して未受精卵を固定したのだが、ある程度発生している卵も見つかる。それから帰り際まで校閲の見直し。後付けの文章も何とかねじ込めたので、これが禍根をもたらさないことを願う。



Posted by Impulse610 at 20:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。