2020年11月25日

2020. 11. 25 の人生

通常の出勤時間に出ラボして延々とスライドを作る。とりあえず初稿は作り終わるが、気軽な話をしようと思っているにしても中身が多い。取捨選択とか話す内容を固める必要がある。いつもより早めに帰路につき、ウェブカメラを購入したりする。
夕食時、特定の嗜好を持つ集団がなぜ、なんとなく忌避したくなるように見えてしまうのかについて主人と議論したりするが、本日のハイライトは味噌汁を飲み終えた器に納豆を投入した際に不意に納豆を踊らせた我が人生である。主人の顔が引きつっていたのがよく分かった。もちろん、これまでの人生を振り返っても、納豆が器の中でツルツルと動き回っているさまを表現したのは初めてである。そうこうしているうちにカゲロウの尾糸の形成について、論文の図を示しながら主人に説明しはじめていて、ああそうか、こういうところが忌避要因なんだなと悟る。ところで、主人には、で、お前は出来上がった構造がどういう意味を持つのか興味を持たないが、それは何でか問い詰められる。恥ずかしながらこのような問いに今までうまく答えられなかったのだが、これも納豆のおかげか、私は発生過程が分かればそれでよしとしてしまうから、形が出来上がった後のことはあまり気に留めないのだと気づいてしまった。とりあえず、それはそれでいいだろうと主人を納得させることには成功、かろうじて一命をとりとめる。



Posted by Impulse610 at 20:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。