2020年07月16日

2020. 7. 16 の人生

朝起きたら思いのほか快調、ふつうに出ラボ。トンボとシミのTEM試料作成を始めると同時に、切片の染色・封入。午後も引き続き試料作製しつつ後固定、洗浄。古巣ではとあるエポキシ樹脂を使っていたのだが、こちらには別の樹脂が沢山ある。こちらのほうが一般的で廉価、像のコントもよいという。ただ途中に加えるものが劣化しやすくて扱いにくいらしい。かくいう私も習った当初はこの樹脂を使っていており、レシピは持っている。ということで試みに開封済みの樹脂を配合して硬化させて様子を見てみることに。終わって卵固定に移るがちょっと頭がくらくらするようなやばいものをみてしまう。これは今後の論文作成においてどう処理すればよいことやら。



Posted by Impulse610 at 20:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。