2020年05月24日

2020. 5. 24 の人生

朝からムカシトンボ探しのため遠征。ただちょっと早く到着したので野鳥を探してみたりしたが、キビタキの声のみ。前回幼虫を見つけた川に行ってみるがまだ成虫が飛んでいる感じはしない。ちょっと先のほうに行って峠を越えて別の川を見に行ったがダメそう。戻って第2の川。昆虫採集をしている人が歩いていたので思わず声をかけたくなったが、家族連れで虫探しを楽しんでいる方たちであったので遠慮。ここは見送り。第3の川も悪くない感じではあるがやっぱりいない。大きく移動して先週訪れた場所を探してみるが、やっぱりいない。第1の川にはトワダの幼虫がうじゃうじゃと出てきて驚かされる。第2の川では最初の網入れで大き目のムカシトンボヤゴが出てきたので沸いたものの、成虫の痕跡はない。密度も薄いようだしまだ成虫そのものが出てきていないような雰囲気もある。ツツドリとカッコウの声を聞く。第3の川に到達。ここでは前回シノビアミメカワゲラの羽化殻を見つけたので成虫本体を探すが、何と本当に見つかる。ちょうど木の根元のあたりに黒くて大きめの蟲が動いており、最初は側面しか見えなかったこともあり大きめの甲虫かと思ったがシノビさんであった!黒い後翅にはほんのりと金属光沢があってたいへんよい感じのカワゲラである。先週あったヤマウツボはまだ生えていた。ここから帰宅して主人の車のタイヤ交換(お店に外注)。戻ってビールを一気飲みしてから夜ご飯。



Posted by Impulse610 at 18:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。