2020年05月16日

2020. 5. 15-16 の人生

5.15
午前中はシロアリのドイツ語論文の清書をして、ゼミ。あまり卒研生の進捗に質問ができなくて申し訳なくなる。昼、キビタキの声は聞こえるのだが見つけられず。ホオジロもそうだったが、キビタキのさえずりがどうにもこれまで聞きなれていたものとは違う気がする。戻ってきてちょっとした調べものをしてから、新たな研究テーマの対策を考える。これは、これまで何度かついでにやってみようと思っていたのだが毎回失敗しているある意味で鬼門なのだが、しっかり何をすべきか決めたらちゃんとできるんじゃないかという気もしている。ついでに、OneNoteでのノートの取り方の練習もしてみたりする。先輩の論文も役に立ちそうなので漁る。

5.16
朝から双眼鏡いじり。先日やったときにプリズムを取り出さねばならない状態であったので、それができる手はずを整え、取り外したあとにいじる。これにてようやく光軸が問題ない程度になる。一安心。またピント調節のグリスが柔らかかったので硬いヘリコイドグリスに塗り替え。好ましい硬さになる。それから戦前のドイツ製双眼鏡①をいじってみようと思ったが固着してしまって動かないため諦める。そばを食べてから戦前のドイツ製双眼鏡②をいじる。こちらはきわめて特殊な作りになっていて光軸については手が出せない。グリスの塗り替えは思ったほどよくいかなかったがとりあえず以前よりかなりましになる。それから買い出しにいきインドカレーを作る手はずを整える。これからインドカレーを作る。
昨今の社会情勢の影響でずっとマスクをしている生活であったため、ひげをそらずに1か月以上放置していたのだが、この度思い切って完全にそる。非常にすっきり。



Posted by Impulse610 at 17:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。