2020年05月12日

2020. 5. 12 の人生

午前中は南半球について調べ、ある可能性を探る。そして研究やることリストみたいなものを今更PC上に作ってみる。私はこういうのが苦手らしい。決めないと行動の指針ができなくなりがちなのだが、最後までそれに沿って行動を完遂した記憶もない(だけどだいたい何とかなっている)。研究費関連のメール処理。
午後、軽自動車税の支払い。そのあと1時間半ほど質疑応答のサイトに耽って時間を無駄にしてしまう。気を取り直して研究費関係の処理と南半球について別のことに関する文献調査。これには筋肉系に関する深い理解が必要そうで、望むべき結果は得られないのではと思っていたのだが、嬉しい一文を見つける。論文作成のハードルが一つ減ったような感じである。もっとも、この論文に関してはおまけ的な位置づけなので、そもそも世に出すまでもない可能性もあるのだが、出せたら出せたで荷が下りるような気もする(いろいろ収穫があったが世に出さずに腐らせるのはもったいないよなあという気分)。どうなることやら。

このところ、これからの本業を進めるにあたって、実験は進めず文献調査に重点を置くよう心掛けている。これには19世紀の論文だとかドイツ語、フランス語、ロシア語!など色々な論文を読み解く作業も不可欠なのだが、これがなかなか大変。まずべらぼうに記述が長く、英語でないものは翻訳するだけでも一苦労。OCRがきけばいい方で、完全に手打ちで清書しないと翻訳にすらたどり着けないものも多い。これはかなりの時間を取られるし、記述も冗長なものだし、使っている用語もバラバラで理解の統一を妨げがち。そんなわけで集中力がなかなか続かない。こういう時にはついつい安きに流れてしまいがちである、
しかし、南半球の研究に関して、私は大きなアドバンテージを持っているのである。とはいえ、世界情勢的に、次に南半球に渡航できるのはいつになるのか分からない。つまり南半球のデータを追加できないかもしれないわけだ。となると、今手持ちのデータを大事にせねばならない。本業の集中力が続かないのはどうしようもないので、そういう時には、本業に関りがあるかどうかにかかわらず、南半球の収穫を活かす努力をするなど、もう少し有用な時間の使い方をしたいものである。



Posted by Impulse610 at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。