2018年08月30日

2018.8.4-30 の人生

8.4 午前中買い出し。午後昼寝、自炊。

8.5 午前中休息、午後就活(あんまできない)。

8.6 午前中にアミメカワゲラ科の切片を切る、午後D論。夜に朝切った切片を染色し封入。

8.7 午前中はD論読んだり昨日の切片を観察したり。午後、D論を書くにあたりこれまでのデータの統合を考える。文章よりも画像を統合しないとどうしようもなさそうと思い、そうしてみる。

8.8 午前中に英文校閲が届く。今回はBOSSが奮発してくださったこともあり、なかなかいい感じ。Referenceを注意深くチェックする。デスクが隣の卒研生と就活について話す(私が話せることはほとんどない…)。午後、校閲を反映した最終チェックを済ませて投稿!就活およびD論に立ち向かうためにデスク周りを片付け。就活対策の参考書一式が届くが、結構な量である・・・

8.9 午前にD論草稿として、もととなる論文の文章を流し込む。引用文献の統一を図る。午後、電顕像を考える。切片も気になる。などなど。

8.10 午前中はシンポジウムのスライドづくり。BOSSに相談した時には割とがちがちの内容にすべきかもという意見をもらっていたが、結局、もう少し肩の力を抜いた感じでまとめることに。ついでに電顕画像について相談し、データの質はそんなに良くないので補完的に使おうという形でまとめていくことに。午後はD論や就活。

8.11 午前中買い出し。駅前のタイ料理屋さんに立ち寄り、タイ米と米の麺を買う。午後自炊。就活はあまりやる気ない。

8.12 午前中は休養。午後に就活。あんまりやる気ない。

8.13 いいデータが取れなかったシタカワゲラの試料を作り直し。そのほかは忘れる。

8.14 午前中就活。午後は気がふれて下山し、スーパーカップを大量に買う奇行に走る。

8.15 就活に本腰を入れ、きちんと勉強することに。引き換えにD論は後回し・・・

8.16~20 就活。18 にエンジンオイルとエレメントを交換(外注)。

8.21 つくばへ移動。到着時、ろくもん号のボンネットから湯気が上がっているのに気が付く。オイルが漏れてしまっているらしい・・・ああ人生。ここから某所へ移動、某施設を見学。

8.22 某所で就職活動。まったく予想していなかった事態に遭遇したが冷静に対処する。つくばに戻り、ろくもん号をディーラーにもっていき見てもらったが、これは大変なことが起こっているかもしれないという警告をされる。先日10万払ってフレームの手術をしてもらったばっかりだったが、これが人生の真骨頂。暑い中走ると燃える棺桶状態になるかもしれない恐怖から、夜に休み休み、だましだまし帰る。

8.23 戻ったころには空が明るくなっており、昼過ぎまで斃れて過ごす。当然そのあともどうすることもできず廃人のような1日を楽しむ。

8.24 D論の図版を組み始める。

8.25, 26 就活とエンジントラブルの疲れからすべてを放棄し休息。

8.27 復帰して粛々と作業再開。午前中にシンポジウムのスライドにけりをつける。卒業生ご夫婦+息子がいらっしゃる。そして週末から研究室に滞在している、先日の実習で昆虫に目覚めた学生と接見。彼女は解剖にはまっているらしく、あいさつも早々にわがコレクションを眺め、手に取り、ご満悦のご様子。

8.28 D論の原稿に手を付け始める。手始めに電顕画像の記載に着手するが、先日組んだ図版を見ていると、改変したくなってくる。改変を始める。

8.29 午前中、シタカワゲラの切片を切る。あまりよくない気がしたが大丈夫だろうか。某実習生、有線放送の害獣駆除のお知らせを聞き、解剖に対する熱い思いを私に語ったのち、なんと、自治体に問い合わせをした(内容はまあ御察しのとおり・・・)。すでにここに滞在している時点で相当なものだが、この行動力にはおったまげる。午後、D論の記載を進める。電顕像をみて、構造の対応ができなくなってしまったのでBOSSに相談。それは次のステージのもの、つまり幼虫を見てみようという提案を受け、幼虫を観察する。しかしわからない・・・

8.30 午前中、シタカワゲラの切片を染色し封入。幼虫の観察も継続。やっぱよくわからない。別の方法で観察しないとだめか・・・と思い、午後にその準備を始める。ところが、先の方法で少しやり方を変えれば大丈夫なのでは?と思い、再び観察をする。するとある幼虫が神の画像を展開し始める。やっぱこの方法でいいのかと思ったが、神が降臨したのは1匹だけであった。どうやらこれは神の影響でもなんでもなく、単に発生が進んでいたから観察がしやすかっただけだったらしい。これでもなんとかなるとは思うが・・・観察を終えようとセッティングをいじっていたところ、ふと画面が真っ暗になる。フィラメントが切れた模様・・・私の集中力も切れ、ブログに思いのたけを書きなぐる。



Posted by Impulse610 at 21:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。