2017年09月22日

2017. 9. 21, 22 の人生

9.21
午前中は論文のリバイスを考える。就活対策中もちょくちょく指摘を読んでは考えていたのだが、一人ではどうしようもならないところまでは考えられたかなと感じ、BOSSの体がきれいになるのを待つ。
午後はトワダカワゲラのサンプリング。去年より雌っぽい個体が多く安心。夜にライトトラップをしに行ったが、10℃を優に下回る寒さに耐えきれず撤退。カワゲラはいなかったが、ヤマガタトビイロトビケラ?的な何かはちらほらと飛んでくる。強いやつらだ。

9.22
日中はBOSSと論文のリバイス(といっても基本的にBOSSに直してもらっている様子を見学)。どうやら厳しい意見の査読者は、これまでも苦しめられている人間らしく、BOSSはご立腹であった。確かに、指摘もごもっともだとは思うのだが、かといってすべて承諾して改訂する必要もなかろう。しからばそれなりの反論を考えなければならないが、これが大変。すべて終えられず、持ち越しに。
9月に入ってから、夜はすぐに寒くなってしまいつらいのだが、幸い今日は13度くらいあったのでライトトラップには好適、ということで連夜にわたり繰り出す。ようやく、モンカワゲラ♀をつまめたのだが、ライトに来たわけではなく、近くの葉の上でじっとしていた。例年、9月頭の日中に訪れれば必ず草の上にとまっていたので、サンプリングが即座に完了する楽勝材料の部類だった本種、今年はあろうことか、日中どれだけ探し回っても、1匹も見つからなかった!とりあえず一安心。



Posted by Impulse610 at 22:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。